« 地震 Earthquake | トップページ | 幸せの黄色い・・・ Happy yellow..... »

2015年5月16日 (土)

所変われば・・・ So many countries...

 この貝、なんだか判りますか?

20080505dsc_0001

 実はサザエなんです。。。サザエというと、貝殻に突起が何本も生えた、独特の姿を思い起こすんですが、瀬戸内海で採れたサザエはこのようにつるんとした貝殻です。サザエのあの突起は波に流されないように発達したものだそうで、波の穏やかな瀬戸内海では、無用の長物となります・・・(^_^;)

20080505dsc_0003

 これは島根県宍道湖のシジミです。。。

20080501dsc_0007

 ずいぶん大きくて、最大のものは10円玉をはるかに凌ぐ大きさ!!!(@_@;)
 シジミは10年近くも生きるため、結構大きくなることがあります。肝臓に効くとされるオルニチンや、鉄分を多く含むため、健康食品といわれています。。。

20080501dsc_0012

 そして最後に登場するのはこれ。。。日本最南端の回転寿司店で撮ったものです。

Dsc_0101

 現地名では「ギーラ」といいますが、実はこれはシャコガイなんです。。。シャコガイというと分厚くてバカデカい、置物にするようなヤツを想像します。。。

Dsc_0215

Dsc_0133

 この種の貝は珊瑚礁の隙間にもぐりこみ、ほとんど動かずに成長するため、貝殻は頑丈で分厚く、それに比べて身の部分は小さく、外に引っ張り出すと、縮んでさらに小さくなります。。。サザエよりもさらに磯臭く、なかなか刺激的な一品です・・・(^^♪

|

« 地震 Earthquake | トップページ | 幸せの黄色い・・・ Happy yellow..... »

飲み物・食べ物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584080/61385542

この記事へのトラックバック一覧です: 所変われば・・・ So many countries...:

« 地震 Earthquake | トップページ | 幸せの黄色い・・・ Happy yellow..... »