« 三蔵法師 Buddhist Sanzo | トップページ | 思い出 Memory »

2015年6月 2日 (火)

たけのこ Bamboo shoot

 6月になりました。たけのこのシーズンとしては、もう遅い時期です。一般に数多く出回るたけのこは孟宗竹なんですが、これは4月頃が旬となります。。。

P1090047


 これに対し、5~6月に取れて、しかもあく抜き不要、非常に美味しいたけのこも、実はあるんです。そのひとつが「ハチク」。少し細長く、地上に姿を現しても美味しく食べられる、日本在来のたけのこです。。。

P1090062

 ハチクはあくが少ないので、そのまま焼いても食べられますし、もちろん煮物にしてもOKです。

P1090057

 ちょっと焼いてみたんですが、いかにもグルメな雰囲気に見えるように姿を整えてみました。。。

P1090055

 この程度育っていても食用可能です。ほとんど「竹」ですね(@_@;) パンダになった気分を味わえます。。。

P1090059

 そして、もう一種類は「ネマガリタケ」。細い槍のような姿をしており、雪国の山菜として有名です。。。

P1090051

 煮物も゛結構いけますが・・・。

P1090092

 何といっても焼いて味噌を付けて食べるのが最高です。。。(^_^)v

P1090050

 ビールがうまい!!!(^_^)v

P1090060


|

« 三蔵法師 Buddhist Sanzo | トップページ | 思い出 Memory »

飲み物・食べ物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584080/61604900

この記事へのトラックバック一覧です: たけのこ Bamboo shoot:

« 三蔵法師 Buddhist Sanzo | トップページ | 思い出 Memory »