« 田んぼ Paddy field | トップページ | 影 Shadow »

2015年6月23日 (火)

高血圧 High blood pressure

 実は私は、血圧が高いんです(>_<) このため、毎年の健康診断でひっかかってしまうことが多いです。正確に言うと、血圧計が苦手なんです。このため、血圧計を買って自宅などで計るんですが、こうすると標準的な範囲を多少はみだす程度で収まります。とはいえ、高めなのは確かなので、塩分の取り過ぎには注意が必要かな・・・と思っています。。。

 話は変わって、この鳥を見てください。アオバトです。神奈川県の某海岸なんですが、暑い時期になると夜明け頃から数十羽が群れをなして海岸線にやって来ます。そして何をしているかというと、海水を飲むんです・・・(@_@;)

Dsc_0044

Dsc_0179

 毎朝、塩分の高い海水を飲んで、血圧とか大丈夫かいな???と心配になります。この鳥がなぜこんな行動を取るのかというと、どうやら丹沢などの山地でナトリウム分が少なくてカリウム分の多い果実類を主食としており、ナトリウム補給のためわざわざ毎朝海岸まで群れをなして飛んできて、海水を飲むのだそうです。ということは、単に塩分の摂取量が多いだけで高血圧になるというわけではなさそうですね(^_^;)

 私は料理に関しては薄味好み。たまたまアオバトの写真を撮った日のお昼には横浜でお寿司のランチにしたのですが、握り寿司につける醤油も最低限しかつけません。

Dsc_0021

 山菜の天ぷらがついたざる蕎麦なんかは、山菜にナトリウムがほとんど無く、カリウム分が多いので、多少塩分が多くても構わないような気がします。

Dsc_0022_2

 やっぱり要注意なのは東日本の濃い味付けのラーメンや煮物でしょうか。こんなこともあって、何となくラーメンとは縁遠くなってしまいましたが、たまに食べたくなる時があります。時々は、健康に良くないものを無性に食べたくなる時って、ありますよね・・・(^_^;)

Dsc_0019



|

« 田んぼ Paddy field | トップページ | 影 Shadow »

動物・鳥・などなど」カテゴリの記事

飲み物・食べ物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584080/61709125

この記事へのトラックバック一覧です: 高血圧 High blood pressure:

« 田んぼ Paddy field | トップページ | 影 Shadow »