« 影 Shadow | トップページ | 大発生 Outbreak »

2015年6月30日 (火)

興行 Show

 少し前から世間ではイルカ問題が議論となっています。世界動物園水族館協会(WAZA)が、日本動物園水族館協会(JAZA)に対し、追い込み漁によるイルカなどの入手を停止するよう勧告し、従わなければJAZAを除名処分にすると通告してきたことによるものです。

 この通告により、JAZAはやむなく追い込み漁で得られたイルカの飼育をやめることを決定し、WAZAに残ることとなりました。しかしながら日本国内でのイルカ増殖技術は確立されておらず、また、伝統ある追い込み漁そのものも、海外からは誤解を受けたままの状態になっており、なんとも後味の悪い締めくくりになっています。。。

Dsc_0411

 どうやら、世界的にはこの種の興行は、徐々に廃止されていく方向にあるようです。私はそんなに突き詰めて考える必要は無く、もっと大らかに楽しめばいいのではないかと思うのですが、いかがでしょうか?

 北海道のばんえい競馬。1トン近い巨大な馬が、やはり1トン近い重量のソリを引き、小山を乗り越えてゴールを競う競技です。私の目には勇壮に見えて、楽しめる興行なんですが、そうでない意見の持ち主もいるようで・・・。でも、馬は走らないと血管に障害を起こして死亡する確率が高くなります。走らせないと、ソリを引かせないと、健康な生活をおくれません。のんびり草を食んでいるだけでは、あっという間に成人病になってしまうんです。

Dsc_0339

 そして、沖縄の闘牛。。。やはりこれも残酷で可哀相という意見があるんだそうです。でも、牛が元来持っている本能のひとつとして、集団の中で角を突き合わせ、順位を決定するという習性があります。闘牛はこの習性を利用したもの。。。自然にかなったものだと思うんですが・・・。

Dsc_0575

 なんだか、あらゆるものが骨抜きにされていき、つまらない世の中になっていくように思います。カエルの皮をむいてザリガニを釣った小学生時代が懐かしいです。今、そんなことをする小学生は、きっといないでしょう(@_@;)

|

« 影 Shadow | トップページ | 大発生 Outbreak »

動物・鳥・などなど」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584080/61802557

この記事へのトラックバック一覧です: 興行 Show:

« 影 Shadow | トップページ | 大発生 Outbreak »