« 大発生 Outbreak | トップページ | 舞妓はん Lady Maiko »

2015年7月 7日 (火)

京のB級グルメ Class B goulmet in Kyoto

 京の街は千年以上も続いた都です。街中は独特の雰囲気に溢れています。。。

 そんな京の街のB級グルメを少し紹介しましょう。

 B級グルメといえば、やはりラーメンです。で、京都のラーメンというと薄味のあっさりしたものを想像される方が多いんですが、これが全くの誤解。。。

Dsc_0021

 もともと「京都ラーメン」とは、かなり脂の多いこってりしたスープが特徴です。一時、首都圏などで京料理をイメージした薄味のラーメンが流行ったりしましたが、こういった薄味のものは京都では少数派です。このようなイメージ先行型の薄味ラーメンは「京風ラーメン」として区分され、京都人からは「京都ラーメン」とは認識されていないようです。

Dsc_0204

 一方で、京都市内には親子丼の美味しい店が多いです。これは京都のイメージに合ったものが多いようで、とろとろの卵・つゆだく・薄味というパターン。丼というよりも雑炊に近い雰囲気を持っています。これは八坂神社に近い有名店の親子丼ですが、かなりのつゆだくでとろとろ卵。人気が高く、いつもお客さんが並んでいます。。。

Dsc_0021_2

 これは四条大宮付近の店です。生卵と白い鶏スープが特徴です。。。

Dsc_0020

 最近はこういったB級グルメを求めて、外国人の方も多く訪れるようです。でも、壁に貼り出されているメニューがなかなか読むのが大変なようです・・・(^_^;)

_0383

 さて、次はどこの親子丼にするか・・・なかなか迷う今日この頃です。。。

|

« 大発生 Outbreak | トップページ | 舞妓はん Lady Maiko »

飲み物・食べ物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584080/61775177

この記事へのトラックバック一覧です: 京のB級グルメ Class B goulmet in Kyoto:

« 大発生 Outbreak | トップページ | 舞妓はん Lady Maiko »