« 今年の成果 Result of this year | トップページ | 稲妻 Thunder lightning »

2015年8月 1日 (土)

雅 Elegant

 「ホタルブクロ」という野草があります。古えの頃、子供がこの花の中にホタルを入れて遊んだことから、この名が付いたそうです。実に雅な名前だと思います。


Dsc_0100


Dsc_0103

 これに対し、「ヘクソカズラ」。何とも、かわいそうな名前です(>_<) もう少しまともな名前を付けてあげればと思うんですが。。。

Dsc_0008

 そして皆さんもよくご存知の「シクラメン」。なんとなく語感が良いので、歌謡曲の題名になったりもしました。ところが本種の日本名は「ブタノマンジュウ」。センスの無さが目立ちます。

Dsc_0037

 植物名には、是非とも雅な名前を付けるべきと痛感します。。。(*^_^*)

|

« 今年の成果 Result of this year | トップページ | 稲妻 Thunder lightning »

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584080/61955175

この記事へのトラックバック一覧です: 雅 Elegant:

« 今年の成果 Result of this year | トップページ | 稲妻 Thunder lightning »