« 地方色 Local color | トップページ | 消えるコーヒー Extinction of the Coffee »

2015年8月22日 (土)

あざみの花 Flower of Thistle

 よく見かけるアザミの花です。特徴のある花ですので、ご存知の方も多いはずです。キク科の植物ですが、植物体にトゲが多い種類も多く、優しげな花の割にはいかつい葉をしてます。。。


Dsc_0032


 ところで、この花はご存知でしょうか?実は「ゴボウ」の花です。どことなくアザミの花に似ています。そのとおり、分類学上はアザミにごく近い仲間です(^^♪

P1010075

 そして野菜の仲間には、アザミそのものの種類もあります。これなんかそうです。。。

Dsc_0026


 腕時計と比べてみてください。花の直径が優に10センチを超えます。。。(@_@;)

Dsc_0084


 これは実はイタリア料理なんかには欠かせないアーティチョークの花です。アーティチョークは、この巨大なアザミの一種のつぼみで、がく片をゆでて食用とします。。。

P1000168_8

 世の中にはいろいろな食べ方をする野菜があります。一部の民族からすると、根菜類は根っこを食べるという、画期的な食べ物だそうですが、私は根菜大好き人間。まあ、家系的に痔の気があり、食物繊維の豊富な根菜類を食べないと特に冬場は悲惨な目に会うので、極力食べるようにしているんですが・・・(^_^;)

 引き続きいろんな野菜も取り上げてみたいと思います。。。

|

« 地方色 Local color | トップページ | 消えるコーヒー Extinction of the Coffee »

植物」カテゴリの記事

野菜・果物などの花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584080/62050801

この記事へのトラックバック一覧です: あざみの花 Flower of Thistle:

« 地方色 Local color | トップページ | 消えるコーヒー Extinction of the Coffee »