« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月29日 (土)

沖縄の珍鳥 Rare birds in Okinawa

 めったに見ることが出来ない鳥。ノグチゲラです。。。

Dsc_0273

 本種は沖縄本島の北部の、通称「山原(やんばる)」と呼ばれる森林地帯に生息し、キツツキの仲間ではあるんですが、地上に降りて土中の無脊椎動物を捕らえたり、果実を食べたり、雑食性の鳥です。。。ちなみに沖縄県の県鳥はヤンバルクイナと思われがちなんですが、実はこのノグチゲラです。

Dsc_0288_2

 もうひとつは、有名なヤンバルクイナ。飛べない鳥としてよく知られています。珍鳥ではあるんですが、よく走るためか、身体に比べてがっしりとした大きな脚を持っており、何となくたくましく見えます。。。

Dsc_0321


 これも沖縄本島北部のやんばるの森林地帯に生息しているんですが、頻繁に道路上に飛び出してくるので、しばしば交通事故に遭い、問題となっています。

Dsc_0418


Dsc_0389


 沖縄にはもう一種類、クイナの仲間がいます。シロハラクイナです。石垣島などで頻繁に道路に飛び出してきて、危ないです(・。・) ヤンバルクイナと比べると随分上品な風貌をしているんですが、この鳥は飛ぶことが可能です。

Dsc_0679

Dsc_0686


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月25日 (火)

消えるコーヒー Extinction of the Coffee

 コーヒーの花をご覧になったことはありますか?白い、清楚な花です。。。

Dsc_0022

Dsc_0026_2

 しばらくすると、赤いコーヒーの実がなります。ほんとは豆ではないんですが、これをコーヒービーンズあるいはコーヒー豆と呼んでいます。。。

Dsc_0150

 ところで最近、高級銘柄のブルーマウンテンをはじめとしたコーヒー豆の品切れ状態が続き、大変な事態となっています。少し前にジャマイカを襲った台風。コーヒーの樹は強風に弱く、台風常襲地帯である沖縄などでコーヒーを作る場合には、わざわざ鉢植えで栽培し、台風が近付いたときには鉢を横倒しにしたり、非常に面倒なことをしています。。。

 さらに中南米に蔓延するコーヒーさび病も品薄の原因のひとつです。そしてお決まりの裕福な中国人によるコーヒー豆の買占め・・・。

 コーヒーの需給が回復するには、3~4年かかるそうです。美味しいコーヒーの早急な復活を願ってやみません。。。

P1000168_5


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月22日 (土)

あざみの花 Flower of Thistle

 よく見かけるアザミの花です。特徴のある花ですので、ご存知の方も多いはずです。キク科の植物ですが、植物体にトゲが多い種類も多く、優しげな花の割にはいかつい葉をしてます。。。


Dsc_0032


 ところで、この花はご存知でしょうか?実は「ゴボウ」の花です。どことなくアザミの花に似ています。そのとおり、分類学上はアザミにごく近い仲間です(^^♪

P1010075

 そして野菜の仲間には、アザミそのものの種類もあります。これなんかそうです。。。

Dsc_0026


 腕時計と比べてみてください。花の直径が優に10センチを超えます。。。(@_@;)

Dsc_0084


 これは実はイタリア料理なんかには欠かせないアーティチョークの花です。アーティチョークは、この巨大なアザミの一種のつぼみで、がく片をゆでて食用とします。。。

P1000168_8

 世の中にはいろいろな食べ方をする野菜があります。一部の民族からすると、根菜類は根っこを食べるという、画期的な食べ物だそうですが、私は根菜大好き人間。まあ、家系的に痔の気があり、食物繊維の豊富な根菜類を食べないと特に冬場は悲惨な目に会うので、極力食べるようにしているんですが・・・(^_^;)

 引き続きいろんな野菜も取り上げてみたいと思います。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月18日 (火)

地方色 Local color

 愛知県には、名古屋めしなるものが存在します・・・(@_@;) 仕事でたびたび行くんですが、なかなか主張するものがあります(^_^;)

500円ポッキリの串カツ・豚汁セット。。。豚汁が赤だしなのがすごいです(@_@;)

Dsc_0021

 味噌カツ定食です。。。それにしても、赤味噌が好きなんですねぇ・・・(^_^;)

Dsc_0021_2

 そしてこれは味噌煮込みうどん。。。うどんは太くて、ものすごくしっかりしています。。。

Dsc_0022

 少し赤味噌から離れて、きしめんです(^^♪いなり寿司のついたセットです。。。

Dsc_0019

 これに「えびふりゃあ」が付けば完璧なんですけど、それにしても主張する名古屋めしでした(@_@;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月17日 (月)

暑い季節に・・・ For Hot Season...

 暑いですね・・・(^_^;)


Cpdsc_0406


Cpdsc_0012


Cpdsc_0288




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月15日 (土)

変身する太陽 Transformed Sun

 太陽は普通に撮ると、とてもまぶしくて直視出来ません。でも、いろんな表情を見せる時があります。。。


 少し不気味な感じです。。。

Dsc_0439

 ぼよ~んと、溶けそうな感じ。。。

Dsc_0007


 美味しそうな、温泉たまご風。。。

Dsc_0019


 これも温泉たまご風。私はこの雰囲気が好きなのかも。。。

Dsc_0012

 変形太陽。。。

Dsc_0028

 そして、覚えてますか?金環食。。。2012年5月21日でした。

Dsc_0106

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月11日 (火)

雲(2) Cloud(2)

 前回、雲の写真をいろいろ収録したんですが、かなり撮り貯めたものがありますので、今回も引き続き雲の写真をアップします。。。

富士山の笠雲です。笠を被ると雨になるとの言い伝えがあるんですが、そのとおりになりました(@_@;)

Dsc_0061

今年の正月に我が家のベランダから見た彩雲です。。。

Dsc_0445

典型的な雲海ですね。。。

Dsc_0244

湘南海岸に現れた雲。。。

Dsc_0032

これも夜明けです。。。

Dsc_0001

 というわけで、夜明け頃の雲がかなり特徴的な表情を見せるように思います。。。引き続き狙ってみますね・・・(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 8日 (土)

雲 Cloud

 夏の雲は独特の雰囲気があります。過去の写真から、そんな雲を集めてみました。。。


 まるでドラゴン。。。
Dsc_0446

 夕立がよく判る。。。

Dsc_0373

 重厚な雲。。。

Dsc_0364

 沸き立つ雲。。。

_dsc_0750

 夜明けの彩雲。。。

_dsc_0481

 局地的集中豪雨・・・(@_@;)

_dsc_0003

 ネット上では「空」や「雲」をテーマに写真を撮っている人も多いようです。確かに、表情があってなかなか良い感じですね(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 3日 (月)

稲妻 Thunder lightning

 このブログはタイムリーじゃないのが自慢(?)なんですが、たまにタイムリーな内容をアップします(^_^;)
 ついに撮りました。。。「稲妻」です。

Dsc_0169
 でも、これを撮るのはかなりのテクニックが必要なんです。ゴロゴロ鳴ってても、いつ、どの方向で光るか予測できないし、光ってしまった後にシャッターを切っても手遅れです。

 で、どうするかというと・・・
○昼間の稲妻は非常に難しいので、なるべく夜間を狙う。
○シャッタースピードと絞りをマニュアルにする。
○シャッタースピードはバルブにする。
○絞りは出来るだけ絞る。F11以上。
○レンズは魚眼レンズなど、出来るだけ画角の広い広角レンズを使用し、距離は∞とする。
○光りそうな方向に向けて三脚でカメラを固定する。
○シャッターボタンを押し、シャッターを開放する。再度シャッターを閉じるまでの時間は勘と経験に頼る。この間に光ればラッキー。光らなければ失敗。
○周囲の状況が分かりやすいように画面の隅に電灯などが入るようにすればベター。

 とまあ、こんな具合です。大体稲妻を見ること自体、そんなに年に何度もありませんし、見ることが出来ても写真に収めるのは至難のワザです(^_^;) ちなみに稲妻と稲光は同じ意味で、どちらも雷による閃光のことをいいます。

 とりあえず、失敗作も載せておきますので、これもご覧ください。(見てもしゃーないかな?(^^♪)

Dsc_0168

Dsc_0170

 なお、野外での稲妻の撮影は危険なのでやめましょーね。ちなみにこれらの写真はホテルの窓から撮影しました。。。(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 1日 (土)

雅 Elegant

 「ホタルブクロ」という野草があります。古えの頃、子供がこの花の中にホタルを入れて遊んだことから、この名が付いたそうです。実に雅な名前だと思います。


Dsc_0100


Dsc_0103

 これに対し、「ヘクソカズラ」。何とも、かわいそうな名前です(>_<) もう少しまともな名前を付けてあげればと思うんですが。。。

Dsc_0008

 そして皆さんもよくご存知の「シクラメン」。なんとなく語感が良いので、歌謡曲の題名になったりもしました。ところが本種の日本名は「ブタノマンジュウ」。センスの無さが目立ちます。

Dsc_0037

 植物名には、是非とも雅な名前を付けるべきと痛感します。。。(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »