« 消えるコーヒー Extinction of the Coffee | トップページ | 九月 September »

2015年8月29日 (土)

沖縄の珍鳥 Rare birds in Okinawa

 めったに見ることが出来ない鳥。ノグチゲラです。。。

Dsc_0273

 本種は沖縄本島の北部の、通称「山原(やんばる)」と呼ばれる森林地帯に生息し、キツツキの仲間ではあるんですが、地上に降りて土中の無脊椎動物を捕らえたり、果実を食べたり、雑食性の鳥です。。。ちなみに沖縄県の県鳥はヤンバルクイナと思われがちなんですが、実はこのノグチゲラです。

Dsc_0288_2

 もうひとつは、有名なヤンバルクイナ。飛べない鳥としてよく知られています。珍鳥ではあるんですが、よく走るためか、身体に比べてがっしりとした大きな脚を持っており、何となくたくましく見えます。。。

Dsc_0321


 これも沖縄本島北部のやんばるの森林地帯に生息しているんですが、頻繁に道路上に飛び出してくるので、しばしば交通事故に遭い、問題となっています。

Dsc_0418


Dsc_0389


 沖縄にはもう一種類、クイナの仲間がいます。シロハラクイナです。石垣島などで頻繁に道路に飛び出してきて、危ないです(・。・) ヤンバルクイナと比べると随分上品な風貌をしているんですが、この鳥は飛ぶことが可能です。

Dsc_0679

Dsc_0686


|

« 消えるコーヒー Extinction of the Coffee | トップページ | 九月 September »

動物・鳥・などなど」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584080/62133274

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄の珍鳥 Rare birds in Okinawa:

« 消えるコーヒー Extinction of the Coffee | トップページ | 九月 September »