« 敬老の日 Respect for the Aged Day Holiday | トップページ | ついて来れますか?(2) Can you join me?(2) »

2015年9月19日 (土)

ついて来れますか?(1) Can you join me?(1)

 私はよく一人でカメラを持ってあちこち行きます。団体行動は苦手なので、たいてい一人です。もし私の行動をこっそりのぞいてみたいという、ケッタイな人がいたとしたら・・・こんな感じで旅してるんですよ・・・というのを理解してもらうため、私の行動そのものをアップしてみます。まずは石垣島編です。こんな旅について来れますか?

 まず、飛行機です。羽田~石垣島は約2000キロもあり、直行便でも3時間以上かかります。でも、私はあまり直行便は使いません。那覇で乗り継ぐので、行き帰り合計4本も飛行機に乗ることになります。というのは、直行便は飛行機が小さくて狭く、本数が少ないため、何かトラブルがあったときに困るからです。一応、私はサラリーマンのため、所定の日には必ず帰ってくる必要があります。その点、羽田~那覇および那覇~石垣は便数も多いので、トラブル時の振り替えも可能です。特に最大のトラブルは台風なんですが、これは突然湧いて出るものではなく、大きなトラブルになりそうな台風の場合、2~3日前から分かりますので、その場合はさっさとキャンセルすることです。このような時には飛行機・宿・レンタカーとも、キャンセル料を取られるようなことはありませんので、早めの判断が肝心です。

Dsc_0011
 石垣島に着いたら、移動はレンタカーです。それも軽自動車が便利です。小さな島ですし、ビーチに下りる道路や、山に入る林道はかなり狭いことも多いので、借りるのはもっぱら軽自動車です。ちなみに石垣島一周は120キロ程度です。

Dsc_0046
 石垣島には「川平湾」という、超有名な観光地があります。波静かな内海で、かなり透明度の高いきれいな海浜公園です。初めての方はどうしても訪れたい場所だと思いますが、私がここを訪れるのは、風のない、晴れた日の午前10時頃が多いです。条件が良くない時は行きません。というのは、風があると、川平湾独特の浮遊感が無くなってしまうのと、最近では中国人観光客がやたら多くて(川平湾を訪れる観光客の7割くらい)、居心地が悪いからです。この写真のような浮遊感のある状態は、4年に1回くらいと考えてください。

Dsc_0246

 旅をして、なんといっても大きな楽しみは食事です。まず朝食。朝6時半から開いている豆腐屋さんがあります。ここの「ゆし豆腐セット」は私の大のお気に入りです。ホテルによっては朝食をサービスで付けてくれることもあるんですが、そんなものは無視。。。わがままな私は誰がなんと言っても朝6時半に豆腐を食べに行きます。

Dsc_0021

 次に昼食。。。これも私の行くところは決まっています。いつも迷うのは、味噌汁にするか、そばにするか。。。ともかく悩みのタネです(*^_^*) ちなみにそばは350円、味噌汁は500円です(^_^)v

Dsc_0265

Dsc_0019


 夕食はここではとても書ききれません(・。・) どうしても知りたい方は、後でこっそりとお教えします。。。(^_^;)
 ちなみに私は酒好きなんですが、石垣島では食事のときに飲むのが主体で、遅くまで飲むことは皆無です。写真の整理・翌朝の行動・その他いろいろ考えると、飲んでいられないです。。。ちなみに有名な石垣牛。美味い・高い・量が少ない・・・の3拍子揃っています(・。・)

Dsc_0021


 カンムリワシはちょっと気をつければ見ることが出来ます。道路際なんかに止まっている事もあるので、よく気をつけてみましょう。でも、たいていの人はぼお~っとしてて全然気がつきません。このカンムリワシもガードレールに止まってたんですが、ほとんどのクルマは気付かずに通り過ぎてました。。。

Dsc_0220

 もうひとつ、道路際の住人で気を付けないといけないのは、シロハラクイナです。平気でちょろちょろ飛び出してきます。交通事故要注意です。。。

Dsc_0217

 まるでプライベートビーチみたいな誰もいない浜もあります。。。

Alwe8dcmaa5amu

 ともかく、楽しめる島ではないでしょうか?

|

« 敬老の日 Respect for the Aged Day Holiday | トップページ | ついて来れますか?(2) Can you join me?(2) »

いろんなもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584080/62229760

この記事へのトラックバック一覧です: ついて来れますか?(1) Can you join me?(1):

« 敬老の日 Respect for the Aged Day Holiday | トップページ | ついて来れますか?(2) Can you join me?(2) »