« トラクター Tracter | トップページ | 出雲蕎麦 Izumo soba »

2015年9月 8日 (火)

出雲大社 Izumo Oyashiro

 先月、久しぶりに出雲大社に行く機会がありました。正式には「いずもたいしゃ」ではなく、「いずもおおやしろ」と読むそうで、出雲大社のホームページのローマ字表記を見ても「Oyashiro」となっています。

Dsc_0102

 平成の大遷宮も終え、新築の本殿となりました。白木の本殿を想像していたんですが、実に落ち着いた古色の風貌で、周囲に溶け込んで違和感がありません。

Dsc_0090

 でも2008年9月に撮影した、遷宮前の本殿と比べると、やはり新しくなったと感じます。。。

Dsc_0018


 重さ4.4トンという、神楽殿の日本一の大しめ縄です(@_@;)

Dsc_0121

 出雲大社は、ここ神楽殿にだけ狛犬が祀られていました。しかも木製。。。

Dsc_0112

Dsc_0110


 出雲大社の門前町にある純和風旅館。あるシンガーソングライターの方の実家だそうです。ここにしか置いてないグッズもあるとか。。。


Dsc_0091


 出雲大社近くで食べた出雲蕎麦5段重ね。蕎麦ちょこのような湯飲みに蕎麦湯が入っており、そばつゆは直接蕎麦にかけて食べます。ねぎは青ネギ。東日本とは全く異なる様式です。美味しかったです(^_^)v

Dsc_0021

 また行きましょうね(^^♪

|

« トラクター Tracter | トップページ | 出雲蕎麦 Izumo soba »

いろんなもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584080/62135403

この記事へのトラックバック一覧です: 出雲大社 Izumo Oyashiro:

« トラクター Tracter | トップページ | 出雲蕎麦 Izumo soba »