« 出雲大社 Izumo Oyashiro | トップページ | 敬老の日 Respect for the Aged Day Holiday »

2015年9月12日 (土)

出雲蕎麦 Izumo soba

 前回は出雲大社をアップしましたが、今回は「出雲蕎麦」です。島根県東部を中心に、このような様式の蕎麦が食べられています。

 これが基本形。皿蕎麦の形式で、蕎麦ちょこがありません。そしてそばつゆを直接そばにかけて食べます。

P1090020

 普通盛りは3段なんですが、大盛りは5段になのますp(^^)q 蕎麦ちょこのような容器に入っているのは、蕎麦湯です。。。

Dsc_0021


 真上から見るとこんな感じ。青ネギ・海苔・鰹節・もみじおろしがトッピングされているのが特徴。これがスタンダードです。トッピングのバリエーションとして、とろろ・山菜・大根おろしなどがあります。。。

Dsc_0022

 定食に蕎麦がプラスされた出雲蕎麦定食。なかなか豪華な雰囲気になります。ご飯は赤貝の炊き込みご飯という、珍しいものです。左上に見えるのは出雲蕎麦に定番のトッピング。青ネギ・海苔・鰹節・もみじおろしです。。。

Dsc_0021_2

 そしてこれは奥出雲へ行く途中の道沿いで食べた出雲蕎麦とおでんのセット。この店にはテニスの錦織圭選手の色紙が飾ってありました。地元の英雄なんですね。
 それにしても蕎麦が見当たりません。かなり巨大なおにぎりとみそおでん。そして味噌汁はしじみ汁です。おでんは豆腐・こんにゃく・牛スジというシンプルなもので、柚子風味の味噌が独特でした。ともかくおにぎりが巨大で、これだけで腹いっぱい!!!(@_@;)

Dsc_0021_3

 この後に出てきたのが出雲蕎麦です。。。基本形どおりにトッピングは青ネギ・海苔・鰹節・もみじおろしなんですが、別皿から自分でかけるタイプです。蕎麦ちょこのような容器に蕎麦湯が入っていますが、このパターンが非常に多いです。そしてそばつゆは直接、蕎麦の入った皿にぶっかけます。。。

Dsc_0022_2

 というわけで、独特の蕎麦文化を持つ出雲地方でした・・・(^^♪
 ああ・・・腹減ってきた・・・(*^_^*)

|

« 出雲大社 Izumo Oyashiro | トップページ | 敬老の日 Respect for the Aged Day Holiday »

飲み物・食べ物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584080/62138908

この記事へのトラックバック一覧です: 出雲蕎麦 Izumo soba:

« 出雲大社 Izumo Oyashiro | トップページ | 敬老の日 Respect for the Aged Day Holiday »