« ついて来れますか?(2) Can you join me?(2) | トップページ | お山の大将 General of the mountain »

2015年9月26日 (土)

川平湾 Kabira bay

 誰が名づけたのかシルバーウイーク・・・。どうやらこの呼び名が定着してしまったようです。今年のシルバーウイークは石垣島へ出かけました。9月は台風シーズンなので、勤め人には帰って来れないリスクを伴う石垣島はハードルが高いんですが、連休が続くので、行ってしまいました。

 ところが台風は石垣島には来ず、小笠原諸島~関東のはるか南岸・・・このため、珍しく平穏な9月の石垣島となりました。

Dsc_0075

 ところで石垣島には川平湾という、大変に有名なビューポイントがあります。非常にきれいな入り江なんですが、見かけによらず潮の流れが早く、ちょっとした風でもさざ波が立ち、なかなか透明感のある写真が撮れません。

Dsc_0169

 でも、このシルバーウイークは美しく、透明感のある風景が堪能できました(^_^)v ホントに青い海と白い舟が似合うロケーションです。。。

Dsc_0135

 最近は中国人観光客が多く、少し騒がしい観光地になっていますが、それでも条件が整えば、なかなか良い雰囲気です。。。

Dsc_0119

Dsc_0721

 風が少ないのは朝なんですが、川平湾の場合、午前中は逆光になり、しかも太陽が低い早朝だと海が青く見えません(・。・) なるべく太陽を背負って撮るというのが、青い海をきれいに撮るコツです。午後一番・晴天無風・満ち潮というのが一番理想的なんですが、なかなかこの条件を満たすことは稀なようです。。。

|

« ついて来れますか?(2) Can you join me?(2) | トップページ | お山の大将 General of the mountain »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584080/62329238

この記事へのトラックバック一覧です: 川平湾 Kabira bay:

« ついて来れますか?(2) Can you join me?(2) | トップページ | お山の大将 General of the mountain »