« 勲章 Decolation | トップページ | 木綿 Cotton »

2015年10月13日 (火)

ちょっと大阪に帰ったら・・・ If I return to Osaka a little...

 最近はB級グルメなどという名前が付き、各地のご当地メニューが激戦を繰り広げています。実は大阪にはこういったものが結構豊富です。今回はそういった大阪のB級グルメをご紹介しましょう(^_^;)

 まずは大阪。いきなりコアな一品。どて焼きです。牛スジの串に甘めの白味噌がかかっており、独特の風味です(^^♪

_dsc_0021

 そして串カツ。関東では串揚げなどという呼び方をする場合がありますが、ここはあくまでも「串カツ」ですp(^^)q ソース二度漬け禁止、キャベツ食べ放題のルールがあります。。。

_10dsc_0022

 これは心斎橋筋のとあるうどん屋の天むす定食。天むすというのは、一種独特の食べ物です。うどんのトッピングの青ネギの切り方に注意してみてください。斜め切りで比較的幅が広いです。関西ではこれがスタンダード・・・(^_^;)

Dsc_0021

 これは私のお手製きつねうどん。きつねうどんは大阪が発祥の地です。そばに油揚げを載せるのは「たぬきそば」ですので、お間違いなく。。。うどんの場合、写真のようにとじ卵を入れても美味しいです。暑い時期には、ここに梅干しを加えたりもします。

Dsc_0005

 せこがに。冬の味覚です。松葉がにのメスなんですけど、腹部の外側と内側にたくさん卵を持っており、それぞれ外子(そとこ)・内子(うちこ)といって、なかなかの珍味です。もっぱら味噌汁にしますが、日本酒のつまみとしては最高です(^_^)v

Dsc_0003

 モダン焼き。お好み焼きの中に焼きそばが入っています。。。

Dsc_0391

 とめどなくB級グルメをご紹介しましたが、またそのうちいろいろとお目に掛けたいと思います・・・(^.^)/~~~

|

« 勲章 Decolation | トップページ | 木綿 Cotton »

飲み物・食べ物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584080/62406414

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと大阪に帰ったら・・・ If I return to Osaka a little...:

« 勲章 Decolation | トップページ | 木綿 Cotton »