« ちょっと大阪に帰ったら・・・ If I return to Osaka a little... | トップページ | 秋の信州 Shinshu district in autumn »

2015年10月17日 (土)

木綿 Cotton

 面白いものを見つけました。この花、何だと思いますか?ハイビスカスにもちょっと似てますし、オクラとも似てます。。。

Dsc_0052

 正解はワタ。木綿の花です。

Dsc_0055

 この植物は夏が暑く、乾燥する地域を好み、開花後しばらくすると実を結びます。

Dsc_0056

 さらに置くと、実が割れて中からコットンが出てきます(^_^;) この時期に雨が降ると、品質が悪くなってしまうんです・・・(・。・)

Dsc_0050

 その昔、大阪は「河内木綿」といって、木綿の名産地だったんですが、明治時代の半ばには安価な海外産に取って代わり、農業生産としての役割を終えてしまいました。今ではこの植物を見ることすら、難しくなってきています(・。・)



|

« ちょっと大阪に帰ったら・・・ If I return to Osaka a little... | トップページ | 秋の信州 Shinshu district in autumn »

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584080/62406593

この記事へのトラックバック一覧です: 木綿 Cotton:

« ちょっと大阪に帰ったら・・・ If I return to Osaka a little... | トップページ | 秋の信州 Shinshu district in autumn »