« かまぼこ The Kamaboko | トップページ | 今年のベストショット(2) The best shot of 2015(2) »

2015年12月25日 (金)

今年のベストショット(1) The best shot of 2015(1)

 今年もこんな時期になりました。1年間、あちこちで撮影した写真の中で、良かったものをピックアップしたいと思います。今回は蝶以外の各種写真、そして次回、今年の最終版では蝶の写真ベスト・ショットを選びたいと思います。

 ところで今年はかなり精力的に出掛けたので、非常に多彩な写真が撮れました。なので、例年通りのベスト5ではなく、ベスト10を選びたいと思います。。。

 まずは第10位。薬師寺のライトアップです。夕暮れ時に荘厳な風景を見ることが出来ました。

_0020

 第9位は厳冬期の白川郷です。ライトアップされる日もあるんですが、これはライトアップされている日ではありません。このくらいの仄暗い景色が合掌造りの雰囲気を良く伝えてくれるように思えます。

Dsc_0141

 第8位・・・サトウキビ畑の上に出現した虹です。スプリンクラーで水を撒いているところなんですが、太陽の角度によってきれいな虹が現れます。

Dsc_0061

 第7位・・・例年、タンチョウヅルを狙って釧路へ行くんですが、今年はタンチョウヅルの意外な一面を見ることが出来ました。餌を奪いに現れたオジロワシを勇敢に追い払うタンチョウヅルです。

Dsc_0577

 第6位・・・北方領土をバックに写したエゾシカです。2頭の雄鹿が角を付き合わせ、絵になる風景です。

Dsc_0100

 第5位・・・石垣島川平湾です。ここは定番のビュースポットなんですが、意外に晴天・無風・波穏やかという状態に巡り会うことが滅多にありません。貴重な写真です。

Dsc_0246

 第4位・・・キタキツネです。この眼が気に入りました。
Dsc_0500

 第3位・・・イナズマです。狙って撮れない写真です。偶然の産物・・・。

Dsc_0169_2

 第2位・・・最近、凝っているのはタンチョウヅルの写真なんですが、ハクチョウのきれいに揃った飛翔が見られたので、第2位としました。
Dsc_0211
 第1位・・・乗鞍高原の大かえで。見事に色付いています。これも最近凝っている魚眼レンズで撮ってみました。

Dsc_0099

 というわけで、なかなか多彩な写真が撮れた一年でした(^_^)v さて、次回は今年のファイナル。蝶の写真のベスト・ショットです。

|

« かまぼこ The Kamaboko | トップページ | 今年のベストショット(2) The best shot of 2015(2) »

いろんなもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584080/62855713

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のベストショット(1) The best shot of 2015(1):

« かまぼこ The Kamaboko | トップページ | 今年のベストショット(2) The best shot of 2015(2) »