« 大丈夫? Are you OK? | トップページ | 優雅 Elegant »

2016年2月 6日 (土)

シンクロナイズド Synchronized

 タンチョウヅルはオスとメスがシンクロすることがあります。。。なかなか稀有な瞬間です。

Dsc_0174

 この場所は結構カメラマンが多く訪れます。白い雪の大地と白いタンチョウヅル。バックに暗い森林。そして、森の暗さゆえにタンチョウヅルが吐き出す息の白さが目立ちます。

Dsc_0169

Dsc_0175

 足並みそろえて・・・

Dsc_0612

 純白の翼が逆光に映えます。。。

Dsc_0280

 そしてこれはタンチョウヅルお得意のポーズ。飛んできて着陸した直後に、このポーズを取ります。。。

Dsc_0181

 私が今年の正月に知人から頂いた新潟の酒5本セットの中に、このような銘柄がありました。タンチョウヅルが羽ばたく姿が描かれています。江戸時代には本州、とくに関東地方などでも見られたようですが、現在では確実に見られるのは釧路湿原の周囲に限られるようです。

Dsc_0029

 実はタンチョウヅルはかなり巨大な野鳥。身長は1メートル40センチ。翼を広げると2メートル40センチにもなります(@_@;) 頭上を飛ぶとかなりの迫力。一度見に行きませんか?(^_^;)

Dsc_0741


|

« 大丈夫? Are you OK? | トップページ | 優雅 Elegant »

動物・鳥・などなど」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584080/63142410

この記事へのトラックバック一覧です: シンクロナイズド Synchronized:

« 大丈夫? Are you OK? | トップページ | 優雅 Elegant »