« ラムサール条約 Ramser Convention | トップページ | アスペクト比とターボ・チャージャー Aspect ratio & Turbo charger »

2016年3月 1日 (火)

雀 Sparrow

 今日から3月。日に日に春めいてくる季節です。でもこのブログは全くタイムリーではなく、だいぶ前に更新予約したものなんですけど・・・(^_^;)

 今回のテーマは「スズメ」。実は2013年の1月26日に撮ったこの写真をツイッターにアップしたところ、いいねやリツイートがなんと3千件を突破!!!(@_@;) 私のツイッター史上最大のヒットでした。

Dsc_0952

 この時には、「こういう状態を『ふくらすずめ』と言い、俳句の季語にもなっています。もちろん冬の季語です。。。羽の間に空気を入れた、防寒対策ですね。。。」というコメントも付けました。

 ところがこの時の大ブレイク以降、この写真やコメントがあちこちで勝手に使われて大迷惑。。。ネットの怖さや理不尽さを感じた事件でした。ともかく、「可愛い動物bot」とか「癒される動物bot」とか、様々なところで勝手に使われ、未だにネット上によく出てくる始末です。

 業を煮やしてこの時に同時に撮った写真にネームを入れて再度アップしたりもしました。右下にZauberと入れてます。。。


Dsc_0953_2

 さて、「ふくらすずめ」の次は「群雀(むらすずめ)」でしょうか?スズメがたくさん寄り集まってピーチクパーチクやってる様子を言い表した言葉です。

Dsc_0710

 このようなむらすずめ状態のときに、いきなり一斉にパアッと飛び立つときがあります。その瞬間を捉えたものです。羽の形状が鳥の中ではかなり特殊なのがよく判りますが、肉眼では決して見ることができません。。。

2dsc_0328

3dsc_0328

Dsc_0327

 実は、これら一斉に飛び立つスズメの写真をツイッターにアップしたところ、再びブレイクしてしまいました。その数約1600件!!!(@_@;) どうやら私は釧路のスズメと相性が良さそうです・・・(^_^)v

 一方で案外、孤独な状態のスズメも趣があります。私の三脚に止まっている姿です。。。

Dsc_0144

 なんとなく愛嬌があり、面白い被写体です。タンチョウヅルやオジロワシも魅力的ですが、これからも機会があればスズメを追いかけてみようと思います(^_^)v

|

« ラムサール条約 Ramser Convention | トップページ | アスペクト比とターボ・チャージャー Aspect ratio & Turbo charger »

動物・鳥・などなど」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584080/63209941

この記事へのトラックバック一覧です: 雀 Sparrow:

« ラムサール条約 Ramser Convention | トップページ | アスペクト比とターボ・チャージャー Aspect ratio & Turbo charger »