« 貝を食べる Eat Shellfish | トップページ | 貝を食べる(3) Eat Shellfish(3) »

2016年4月 5日 (火)

貝を食べる(2) Eat Shellfish(2)

 最も日本的な食用貝といえば、やはりサザエでしょうか?特にさざえのつぼ焼き。。。あの磯臭さがたまりません。海外、特に欧米では磯臭さは悪臭とみなされるんですが、我々にとっては風雅な香りとなります(^_^)v

Dsc_0027

 私は一時島根県に単身赴任していたんですが、スーパーではサザエが安く売られており、ちょくちょくサザエのつぼ焼きなどを作って一人悦に入ったりしてました。特に緑色の生殖腺はほろ苦く、関西では「ばば(排泄物の意)」と呼んでいましたが、日本酒に合い、酒肴としてはなかなか優秀な一品です。本来は冬~春が旬ですので、熱燗の時期に最も美味となりますが、海水浴の海の家などでよく出てきたりもします。夏場は身が痩せて、あまりよろしくないんですが・・・(>_<)

P1090028

 一般に貝類は重金属や貝毒が蓄積することがあり、市販されているものは貝毒検査が行なわれています。ところが検査対象となっているのは二枚貝だけで、サザエなど巻貝は対象になっていません。でも、ご安心ください。貝毒の蓄積はプランクトンを食する二枚貝だけに起こる現象です。サザエは海草を食べますので、このような毒素の蓄積はありません。。。

P1090029

 サザエの大きな特徴として、殻に生えた棘が挙げられます。ところが、この棘がないサザエも見られます。この写真のサザエは愛媛県の瀬戸内海産のものです。波の少ない海に産するものは棘が無く、波の荒い外海に産するものは棘が発達するということが言われていますが、実際には逆の場合もあり、よく判っていません。。。

P1090045

 酒のつまみは子供が好んで食することがしばしばあります。どういうわけかサザエの壷焼きは私が幼稚園の頃(何時のこっちゃ・・・)に好んだ食べ物です。かなり苦く、子供向けではない食感と風味なんですが、当時から酒飲みの資質があったんでしょうか???(^_^;)


|

« 貝を食べる Eat Shellfish | トップページ | 貝を食べる(3) Eat Shellfish(3) »

飲み物・食べ物」カテゴリの記事

魚・などなど」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584080/63340330

この記事へのトラックバック一覧です: 貝を食べる(2) Eat Shellfish(2):

« 貝を食べる Eat Shellfish | トップページ | 貝を食べる(3) Eat Shellfish(3) »