« 貝を食べる(2) Eat Shellfish(2) | トップページ | 春の女神 Spring Ephemeral »

2016年4月 9日 (土)

貝を食べる(3) Eat Shellfish(3)

 「あわび」というと、かなり高級食材というイメージがあります。ところが私が単身赴任をしていた島根県では結構スーパーで売られていたりしました。ただし、値段はやはりちょい高め。。。下の品物が1980円でした。それでもまあ、アワビの刺身がたっぷり入っており、都会よりもかなり安いんですが・・・。

P1090035

 海産物の安いところというのは、なかなか良いものです。同じく島根県ですが、この「焼きあわび」は1280円也。そこそこの大きさでした。アワビは刺身で食べるとかなり歯ごたえがあり、あまり分厚く切ると歯が立たないんですが、焼くと食感が変わり、なかなか豪快な食べ方を楽しめます。

Dsc_0025

 同じく島根県なんですが、面白い食材を見つけました。「ばい貝」です。値段も安くて、なかなか食べ応えがありました。

P1090074

 ばい貝は煮付けにすると非常に美味です。。。

P1090072

 このほかに居酒屋に行くと「にな」と称する貝が突き出しで出てきましたが、どうみても「ばい」に見えます。

Dsc_00023

 貝も地方名が多いのでしょうか?これもまあ、よくあることです(^_^;) ちなみにこれはキサゴの一種。「ながらみ」と呼ばれる貝です。。。

Dsc_0026



|

« 貝を食べる(2) Eat Shellfish(2) | トップページ | 春の女神 Spring Ephemeral »

飲み物・食べ物」カテゴリの記事

魚・などなど」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584080/63340564

この記事へのトラックバック一覧です: 貝を食べる(3) Eat Shellfish(3):

« 貝を食べる(2) Eat Shellfish(2) | トップページ | 春の女神 Spring Ephemeral »