« 春の女神(3) Spring Ephemeral(3) | トップページ | 貝を食べる(5) Eat Shellfish(5) »

2016年4月23日 (土)

貝を食べる(4) Eat Shellfish(4)

 北国の貝をご紹介しましょう。。。

 まずはつぶ貝の刺身です。やや大型の巻貝で、北海道などでよく出てきます。。。

Dsc_0430

 このつぶ貝は刺身だけではなく、焼いて食べてもなかなか美味です(^^♪ 釧路市内のとある店の「つぶ焼き」。北国の極寒の夜。これに熱燗があれば至福の瞬間です。。。

Dsc_0027

 「牡蠣(かき)」です。。。最も一般的な貝のひとつですが、これの巨大なヤツはなかなか食べ応えがあります。北海道は厚岸が牡蠣の産地なんですが、焼いてレモンが非常に美味です。。。

Dsc_0429

Dsc_0030

 北海道と言えばやはりホタテでしょう。最近では丼ものを多く見かけます。やはりB級グルメが流行っている影響でしょうか?これは根室標津の三色丼ですが、ホタテ・イクラ・サケ(かつお節に隠れて見えません)・厚焼き卵がトッピングされています。。。

1457856347834

 さらにこれは「イクラホタテ丼」。。。(^_^)v

Dsc_0028

 左は刺身。右は焼きホタテです。。。

Dsc_0022

 ホタテは洋風料理にも合います。なぜかアワビの貝殻に盛られたホタテグラタン。。。

Dsc_0032





|

« 春の女神(3) Spring Ephemeral(3) | トップページ | 貝を食べる(5) Eat Shellfish(5) »

飲み物・食べ物」カテゴリの記事

魚・などなど」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584080/63428084

この記事へのトラックバック一覧です: 貝を食べる(4) Eat Shellfish(4):

« 春の女神(3) Spring Ephemeral(3) | トップページ | 貝を食べる(5) Eat Shellfish(5) »