« 割り込み Interrupt | トップページ | 朝日 Sunrise »

2016年6月21日 (火)

朝食 Breakfast

 もう20年ほど前、ロンドンに行った時に、あまりに食事が不味いのに驚きました。。。ホテルの朝食も同様で、トーストに水分が少なく、パサパサなんです。その上、焼き過ぎでまるでバーナーで焦がしたような真っ黒い色…。生易しい食べ物ではなく、パン粉が歯茎を攻撃してくるようなシロモノでした(@_@) 私はやはり朝食には水分や潤いが欲しいので、この時はシリアルを選び、牛乳をかけて柔らかくして食べました。。。

 最近、凝っているのは石垣島の朝6時半からやっている豆腐店の朝食です。「ゆし豆腐セット」が私のお気に入りです。「ゆし豆腐」というのは、豆腐を型に入れて固める前のふわふわした柔らかい状態のもので、沖縄独特の呼び名です。本土のおぼろ豆腐に似ていますが、さらに柔らかい感じです。

Dsc_0028_1

 ビジネスホテルの定番は、最近はほとんどがバイキング形式になっています。私は朝からは苦手なんですが、カレーライスなんかも結構人気のようです。「朝食無料!!!」というホテルもあるんですが、こういったホテルの場合、たいていそれなりの内容のものしか出てきません。ビジネスホテルの朝食バイキングも、こんな感じに和風でまとめるのが良いです。写真は福島県郡山市のとあるビジネスホテル。。。

Dsc_0036

 そして広島市内のビジネスホテル。これもバイキングです。。。

Dsc_0022

 中にはこんなふうに朝からちゃんと和定食を出してくれるホテルもあり、うれしいです。。。

Dsc_0030

 そして昔ながらの温泉旅館の朝食。これだけ並ぶと、思わず笑みがこぼれます。。。

Dsc_0019_2

 やっぱり日本人の朝食は和食かな・・・(*^^)v

|

« 割り込み Interrupt | トップページ | 朝日 Sunrise »

飲み物・食べ物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584080/63793959

この記事へのトラックバック一覧です: 朝食 Breakfast:

« 割り込み Interrupt | トップページ | 朝日 Sunrise »