« 変動 Change | トップページ | 飛翔中 Under flight »

2016年6月 4日 (土)

海岸植物群落 Flora of the sand beach

 夏の砂浜は暑いです。というか、「暑い」という表現よりも、「熱い」という方が的確かもわかりません。とにかく裸足で歩くと火傷をしそうです。。。

 そんな中にも各種の植物が見られます。私の自宅から徒歩圏内にも砂浜がありますが、こんな植物を数多く見ることが出来ます。まずは「ハマヒルガオ」。

Dsc_0352

 花そのものは一般的なヒルガオと変わりませんが、驚くのはその生育環境。さらさらと流れるような砂地の上に生えています。また、小さな株では、こんなにわずかな葉しかないのに、大輪の花を付けており、何だか健気に見えてしまいます。。。

Dsc_0033

Dsc_0035_2

 次はコウボウムギです。「ムギ」と名が付いていますがカヤツリグサ科です。この植物はよく発達した砂浜にしか生育せず、砂浜が小さくなると消失してしまいます。穂が筆の形に似ているため、弘法大師にちなんで「弘法ムギ」と名付けられました。。。

Dsc_0031

Dsc_0030

 こんなのも見られました。ハマエンドウです。数は少ないですが、なかなか美しい花です。。。

Dsc_0342


 最後はハマボウフウです。新芽は刺身のつまなどに使われます。いずれの植物もそうなんですが、砂浜の衰退とともに生育地が著しく減少しています。なんとか残していきたいものです。。。

Dsc_0029

|

« 変動 Change | トップページ | 飛翔中 Under flight »

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584080/63594994

この記事へのトラックバック一覧です: 海岸植物群落 Flora of the sand beach:

« 変動 Change | トップページ | 飛翔中 Under flight »