« 生命力 Vital power | トップページ | 猫にマタタビ Matatabi for the cats »

2016年7月 5日 (火)

花よ咲かないで!! Don't bloom the flower!!

 お好み焼きです。広島へ行くと、私はたいていお昼にはお好み焼きを食べます。お店も多く、そのためか広島県は日本一のキャベツの消費県となっています(*^^)v

Dsc_0021_2

 がっつり食べたい時はトンカツ。。。他の野菜で代用が出来ないのか、トンカツと千切りキャベツは鉄板の組み合わせ。。。ほぼ100%千切りキャベツが付いています。

Dsc_0027

 これ以外にも、王将の餃子には大量のキャベツが入っていますし、大阪の串カツや博多のもつ鍋にもキャベツはつきものです。もしもキャベツがなくなれば、日本の外食産業はどうなってしまうんでしょうか??? 実は、この心配はかなり現実的な問題なんです。というのはキャベツという植物、4~5月には花を咲かせようとします。こうなってしまうと食べられません。実はキャベツは4~5月が非常な端境期。この時期に作ろうとすると、なかなか大変なテクニックを要します。。。

Dsc_0029_2

 昨年の暮れから今年の4~5月にかけて、この難題をもう少し解決しようと、西日本のあるところでキャベツを作ってみました。苗を植えたのは12月上旬。かなり寒い時期です(@_@)


Dsc_0032

 冬場はなかなか生育しません。2月頃ですが、畑も寒々としています。。。

Dsc_0035

 3月になると、少しずつ緑も多くなってきたようです(^_-)-☆

_dsc_0058

 そして4月半ば。。。あっという間にこの状態です(^◇^)

Dsc_0032_2

 ゴールデンウイーク直後。。。予定どおり立派なキャベツが出来ました。。。



Dsc_0049

Dsc_0041

 といわけで、外食した時にキャベツの千切りが出て来た場合には、これを一年を通じて供給するのは大変な努力があり、時にはキャベツの生理を無視した力技で作っていることをお忘れなく・・・(*‘ω‘ *) 本音を言うと、そこまで無理しなくても「無いものは無い!!!」でいいのではないかと思うんですが、なかなかそうもいかないようで・・・。

|

« 生命力 Vital power | トップページ | 猫にマタタビ Matatabi for the cats »

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584080/63828406

この記事へのトラックバック一覧です: 花よ咲かないで!! Don't bloom the flower!!:

« 生命力 Vital power | トップページ | 猫にマタタビ Matatabi for the cats »