« コントラスト Contrast | トップページ | ソウルフード Soul food »

2016年7月26日 (火)

姫路城 Himeji Castle

 先日、姫路城に行ってきました。これがなかなかのスグレモノ。さすがに法隆寺とともに日本初の世界文化遺産に指定されただけのことはあります。ともかく、素晴らしく美しいお城です。そしてその姿はJRの姫路駅からもくっきりと遠望できます。

Dsc_0011

 現在の天守閣は1609年に建築されたといいますので、実に400年以上もたってるんですね(@_@)

Dsc_0111
青い空に白いお城。まさに羽を広げたシラサギです。。。

Dsc_0136

このアングルがいいですね。

Dsc_0114  

 天守閣の内部構造もなかなかの見もの。これは最も太い梁です。。。

Dsc_0060

 まるで組み木細工のような梁の交錯

Dsc_0127

 現在の姫路城を築城した池田家の家紋の揚羽蝶(アゲハチョウ)が、瓦屋根にあしらわれています。

Dsc_0091

 あの有名な怪談、「播州皿屋敷」のお菊さんの井戸です(*‘ω‘ *)

Dsc_0094

 というわけで、一度は訪れてみることをおすすめします。。。

|

« コントラスト Contrast | トップページ | ソウルフード Soul food »

いろんなもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584080/63958157

この記事へのトラックバック一覧です: 姫路城 Himeji Castle:

« コントラスト Contrast | トップページ | ソウルフード Soul food »