« 花よ咲かないで!! Don't bloom the flower!! | トップページ | アスパラガス物語 The asparagus story »

2016年7月 9日 (土)

猫にマタタビ Matatabi for the cats

 マタタビは実に面白い植物です。日本国内の山地に広く分布し、つる性の植物であるため周囲の樹木等にからまって生えているのがよく見られます。何といっても特徴的なのは、葉の色。。。6~7月になると、まるでペンキを塗ったように白く変色します。このため遠目で見てもよく目立ち、すぐにマタタビとわかります。

Bzslbqcceai_slv

 これはマタタビの花。わりと清楚な雰囲気です。。。

Bzsljyvcuaekxl5

 マタタビはネコ科の動物に特異的な反応を示します。ネコはマタタビを与えられると、ほとんど酔っぱらった状態に陥ってしまいます。

 ところで、キウイフルーツはマタタビ科の植物ということを知っている人は、あまりいないようです。キウイフルーツの果実をネコに与えても、特に反応を示さない場合が多いです。ところがキウイフルーツの枝葉をネコに与えると、やはり特異的な行動、すなわち酔っぱらったような反応を示すことが確認されています。このグループの植物はどうしたわけか、ネコとは縁が深いようです。。。(写真はキウイフルーツの花)

P1010081

 先日、山梨県の山間部を訪ねました。そこで面白い植物の花が咲いているのを見つけました。「サルナシ」の花です。サルナシの果実はコクワとも呼ばれ、美味な果実として有名です。実はこのサルナシもマタタビ科の植物なんです。

 サルナシは比較的山深い地域に自生し、果実はキウイフルーツを無毛にしてかなり小さくしたような、2~3cm程度の大きさです。果実が熟する秋が非常に楽しみです。この植物もおそらくネコが反応するのではないかと思います。

Dsc_0002

Dsc_0007

 猫にまたたび。ちょっと面白い組み合わせですが、マタタビ科の植物の果実もなかなか個性的で面白いようです。。。

|

« 花よ咲かないで!! Don't bloom the flower!! | トップページ | アスパラガス物語 The asparagus story »

植物」カテゴリの記事

野菜・果物などの花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584080/63841228

この記事へのトラックバック一覧です: 猫にマタタビ Matatabi for the cats:

« 花よ咲かないで!! Don't bloom the flower!! | トップページ | アスパラガス物語 The asparagus story »