« ワンポイント One point | トップページ | 花よ咲かないで!! Don't bloom the flower!! »

2016年7月 2日 (土)

生命力 Vital power

 たまねぎはずいぶん生命力の強い作物です。でもたまねぎに限らず、どの植物もみな一定の生命力を持ってはいますが。。。ここに上げる写真は昨年の秋から今年の6月にかけて、宮城県の沿岸部で東日本大震災の津波により、壊滅的な被害を受けた地域に新たに広大な畑地を造成し、たまねぎの栽培を始めた記録です。。。

 まず昨年の10月、気の遠くなるような本数のたまねぎの苗を育てました。

Dsc_0021

 今年に入って1月頃の写真です。寒いうえにこの地域は冬場、強風が吹き荒れます。11~12月に植えたたまねぎはどこにあるのやら・・・(@_@)

Dsc_0028

 3月です。砂に埋もれるたまねぎ畑。。。(-_-メ) 植えてから3ケ月以上たつのに、大丈夫なんでしょうか。。。

Dsc_0067

 でもまあ、風当たりの弱い畑では、少しずつ緑が見え始めました。。。

Dsc_0072

 たまねぎの根元を掘ってみると、ちゃんと根が生育しているので、望みはあります。。。

Dsc_0065

 さらに5月。ぬわぁんと・・・心配されたたまねぎの生育状況でしたが、こんなに見事に育っているではないですか・・・\(^o^)/ なお、たまねぎを根菜類だと思っている方が多いようなんですが、それは間違い。れっきとした葉菜類なんです。たまねぎの球は土の中に埋まっているのではなく、写真のように土の上にあります。そして写真をよく見てください。葉の根元が太くなり、球を形成しているのがわかります。たまねぎの球は、葉の根元が太ったものなんです。。。

Dsc_0029

 そして6月。収穫時期を迎えました。この時期になると、たまねぎの葉は何もしなくても自然にしおれてきて、収穫時期を知る良い目安になります。冬場にはどうなることかと思いましたが、何とか無事に収穫にまでこぎつけ、やれやれです。。。(^◇^)


Dsc_0031

|

« ワンポイント One point | トップページ | 花よ咲かないで!! Don't bloom the flower!! »

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584080/63828189

この記事へのトラックバック一覧です: 生命力 Vital power:

« ワンポイント One point | トップページ | 花よ咲かないで!! Don't bloom the flower!! »