« かたぶい Katabui | トップページ | カラス Crow »

2016年8月13日 (土)

夜開く・・・ Bloom at night...

 植物の中には夜間に花を開くものがあります。特に熱帯の植物に多いようです。というのは、寒い地方の場合、花粉を媒介する昆虫たちは気温が低くて夜間に活動することが出来ないんですが、熱帯の場合は逆に昼間の気温が高すぎて、酷暑を避けるために夜間に活動する昆虫が多いことが理由と考えられます。。。

 私がしばしば訪れる石垣島にも夜咲く花があります。ところが夜は泡盛タイム。。。花を探して車で走り回るわけにもいきません。

Dsc_0046

 八重山の朝は遅いです。真夏であっても7時頃はまだ日の出直後です。この時間にあちこち散策すると、夜しか咲かない花がまだ残っています。これはそんな花のひとつ、サガリバナです。。。

Dsc_0048

 幻想的な姿です。。。

Dsc_0019

Dsc_0026

 そしてこれも夜だけ咲く花。ドラゴンフルーツの花です。果実そのものは世間一般に知名度が上がってきましたが、花を見た人はほとんど無いと思います。直径20~25センチ、かなり巨大な花で、野菜や果物の花としてはレンコンと並んで最大級だと思います。。。

Dsc_0004

Dsc_0001

 ドラゴンフルーツはサボテンの一種です。しかも一般のサボテンのように丸っこい姿ではなく、つる性のサボテンなんです。そのためちょっと独特の雰囲気があります。。。

Dsc_0008

 そして同じ株の花はほぼ一斉に開花します。このため開花期の株を見つけるのが難しく、なかなか探しづらいものです(´・ω・`)

Dsc_0012

 どちらの花も事前にリサーチを行い、早朝にカメラを担いで撮影に行くことになりますが、日が高くなるとすぐに落花したりしぼんでしまったり・・・なかなかタイミングが難しい花です(^^)v

|

« かたぶい Katabui | トップページ | カラス Crow »

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584080/64033034

この記事へのトラックバック一覧です: 夜開く・・・ Bloom at night...:

« かたぶい Katabui | トップページ | カラス Crow »