« 長野にて From Nagano | トップページ | 大阪にて From Osaka »

2016年9月24日 (土)

バック攻め Attacking the back

 と言っても、えっちな話題ではありません。夏から秋にかけて、沖縄ではフヨウの花をよく見かけます。白~ピンクの大ぶりな花で、アオイ科ですのでやはりハイビスカスに形が似ています。そしてこの花にはツマベニチョウなどの蝶がたくさん集まって来ます。。。


Dsc_0050




 ツマベニチュウがフヨウの花の蜜を吸っている様子をよく見ると、何だかちょっと変です(@_@) おわかりでしょうか???


Dsc_0224

Dsc_0146

Dsc_0002



 花の正面から近付かず、後ろ側から蜜を吸っているように見えるんです・・・(@_@) それもそのはず。フヨウの花は「花外蜜腺」といって、花の付け根に蜜を分泌する器官を持っています。こうなると本来の目的である花粉の運搬が出来ないので、なんだかツマベニチョウにただ食いされているように思うんですが、いいんでしょうか???

 花外蜜腺はアリをおびき寄せるために存在し、アリが集まると草食昆虫を避けることが出来るという説もありますが、果たして本当なんでしょうか???(^_^;) 



|

« 長野にて From Nagano | トップページ | 大阪にて From Osaka »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584080/64188198

この記事へのトラックバック一覧です: バック攻め Attacking the back:

« 長野にて From Nagano | トップページ | 大阪にて From Osaka »