« 贅沢の極み Extremity of the Gourmet | トップページ | 今年の乗鞍高原 Norikura highland of this year »

2016年10月25日 (火)

地域限定 Local Limitation

 私は日本国内各地を訪れる機会が多く、その地域限定の食べ物を口にする機会が数多くあります。今回は兵庫県姫路市。もともと私は大学時代を神戸市で過ごしたため、なじみのある町なんですが、かなり独特な食習慣を持つ地域でもあります。

 まずは居酒屋。「ひねぽん」という一品が出てきます。これは産卵が終わっためんどりを焼いてポン酢に漬けたもの。この地域特有の酒肴で、どの居酒屋でもたいてい置いてます。2種類お見せしましょう。。。

Dsc_0048

Dsc_0049

 独特なのは「おでん」。姫路では辛子ではなく、しょうが醤油をかけて食べます・・・(@_@)

Dsc_0039_2

 店によっては、酒粕をかけた「白おでん」と称するものもあります。

Dsc_0040_2

 昭和の香りがする、ベタな居酒屋が多く、私好みの常温の日本酒一合瓶が置いてあったりします。

Dsc_0042_2

 そして椅子ではなく、太鼓の上に座ったり・・・(@_@)

Dsc_0041_2

 姫路の人はあなごが大好き。街中至る所で見られます。とある立ち食い寿司屋なんですが、右上のあなごの握りが、他のネタとは違って別格・異次元の扱いです。。。

Dsc_0038

 そしてもちろんあなごのみの寿司もあります。これは蒸しあなごの握り。

Dsc_0038_2

 あなごの刺身などという、他ではまず見られないものもあります。

Dsc_0046_2

 瀬戸内海に面しているので、小魚も豊富。これは「このしろ寿司」。すだちの香りが爽やかです。。。

Dsc_0037_2

 最後は朝の定番。「アーモンドバタートースト」です。アーモンドの甘みと濃い目のコーヒーの苦味がよく合います。これも姫路市民のソウルフードのひとつで、たいていの喫茶店のモーニングサービスで500円程度で食べられます。

Dsc_0036

 この他にも、ちゃんぽん焼き・どろ焼き・たまご焼き・駅そば・御座候・荀の刺身・たこ飯・・・など、この地域限定のものがたくさんあります。また行ってみたいものです…(^_^;)

|

« 贅沢の極み Extremity of the Gourmet | トップページ | 今年の乗鞍高原 Norikura highland of this year »

飲み物・食べ物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584080/64351891

この記事へのトラックバック一覧です: 地域限定 Local Limitation:

« 贅沢の極み Extremity of the Gourmet | トップページ | 今年の乗鞍高原 Norikura highland of this year »