« 流儀 Style | トップページ | エディブルフラワー Edible flower »

2016年10月 8日 (土)

お稲荷さん O-Inari-san

 古いお稲荷さんは、何やら住んでいそうな、ちょっと不気味な、異界を思わせるような雰囲気があります。。。

 ここは島根県の松江城なんですが、城内に「城山稲荷」という、古いお稲荷さんがあります。

Dsc_0252_2

 鳥居を正面から望むと、こんな感じです。。。

Dsc_0267_2

 鳥居を過ぎると、両サイドから狛犬と狐の像がダブルで圧倒的な迫力で迫ってきます・・・(@_@)

Dsc_0269_2

Dsc_0271_2

 一列に並ぶ狐の像。。。

Dsc_0275_2

 かなり風化していますが、いつからここに立っているんでしょうか?

Dsc_0280

 ほとんど原型をとどめていない像も。。。(@_@)

Dsc_0293

 たくさんの狐の像が無造作に並べてあります。かなり古そうなものから、最近のものまで。。。

Dsc_0291


Dsc_0292

 像だけでなく、木造の建物もかなり凝った造りです。特にこの桐の透かし彫りは秀逸だと思います。。。

Dsc_0295


Dsc_0294

 ともかく、異界の魔境の入り口。そんな雰囲気のある、お稲荷さんでした…(^_^;)




|

« 流儀 Style | トップページ | エディブルフラワー Edible flower »

いろんなもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584080/64279874

この記事へのトラックバック一覧です: お稲荷さん O-Inari-san:

« 流儀 Style | トップページ | エディブルフラワー Edible flower »