« 綾羽(あやぱに) Ayapani | トップページ | もしかして・・・ By any chance... »

2016年11月15日 (火)

普通の店の普通のメニュー Local menu at local restaurant

 石垣島にも普通の喫茶店が数多くあります。そしてランチメニューをやってる店も多いです。でもその中身はなかなか個性的。写真を見てください。ご飯とみそ汁。メインディッシュはチキンと卵のシチュー。にんじん・じゃがいも・たまねぎが入り、ローレルの葉まであしらわれ、完全に欧風です。で、味噌汁の上にはカツオのたたきとあまり美味しくないかぶらの漬物。そしてご飯の上には野菜サラダ・かぼちゃの煮物・きんぴらごぼう・オクラのおひたし。。。ともかく恐ろしく和洋折衷です(@_@) その昔、石垣島や西表島の民宿に泊まった時の琉球料理+クリームシチューといったてんこ盛りメニューを何となく思い出してしまいました(^^♪



Dsc_0425

 夜は夜ですくがらす豆腐・かつお刺し・夜光貝のバター焼き。すくがらす豆腐は本島の食べ物なので石垣島在住の人の中には知らない人もいます。アイゴの稚魚の塩辛なんですが、島豆腐とのコラボがなかなか良いです。かつおは私の大好物、夜光貝も食感が魅力的です。。。


Dsc_04261

Dsc_0429

Dsc_0430

くちなじのマース煮です。けっこう巨大な一品で、体長30センチくらいあります。これで600円とは!!!(^◇^)


Dsc_0430_2



豪華版のお寿司。。。千円也。。。


Dsc_0428




「はだら」という謎の魚もいただきました(^_^;)


Dsc_0433



 そして朝はやっぱりゆし豆腐セットかな?数十年も前から通ってますが、いまだに謎の多い八重山の食事情です( ^ω^)・・・

Dsc_0431


|

« 綾羽(あやぱに) Ayapani | トップページ | もしかして・・・ By any chance... »

飲み物・食べ物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584080/64475669

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の店の普通のメニュー Local menu at local restaurant:

« 綾羽(あやぱに) Ayapani | トップページ | もしかして・・・ By any chance... »