« メリー・クリスマス!!! Merry Christmas!!! | トップページ | 今年のベストショット(2) The best shot of 2016(2) »

2016年12月25日 (日)

今年のベストショット(1) The best shot of 2016(1)

 月日の経つのは早いものです。今年ももうこんな時期になりました。例年通り今年のベスト5を選んでみたいと思います。まず第1弾は一般写真。そして次回第2弾は蝶の写真です。。。

 まず第5位。湘南海岸の変形太陽です。北海道東部だけでなく、こんなところでも見ることが出来ます。。。


Dsc_0034

 第4位。御殿場から撮影した田んぼの逆さ富士です。逆さ富士そのものは水面があれば一年中見ることは可能なんですが、田んぼに映るのは一年のうち5月のほんの一瞬だけです。。。

Dsc_0329

 第3位。徳島県のものすごく山深いところにある轟の滝です。冬場の晴天無風の日の正午前くらいには必ず虹が出ます。そもそも虹はいつどこで出るか分からないものなんですが、狙い撃ち出来るのがすごいです。。。


Dsc_0204

Dsc_0124

Dsc_0262

 第2位。カンムリワシの幼鳥なんですが、視線が合いました。カンムリワシは幼い間は白い羽毛が非常に目立ち、際立って美しい幼鳥です。。。

Dsc_0132

 さて、第1位です。ツイッターでブレイクした釧路のスズメを挙げたいと思います。雪の上を一斉に飛び立った姿ですが、非常に多くの人の気持ちを捉えたようです。。。

3dsc_0328

Dsc_0327

 こうしてみると、今年も鳥の写真が比較的多かったなと感じます。飛びモノ撮影専用のカメラを買ったというのもあるんですが、あまり私にはじっくりと風景写真を撮影するというシテュエーションは似合わないのかもわかりません。とにかく、動いているものを見ると反射的に反応してしまいます・・・(^_^;)

|

« メリー・クリスマス!!! Merry Christmas!!! | トップページ | 今年のベストショット(2) The best shot of 2016(2) »

いろんなもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584080/64607430

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のベストショット(1) The best shot of 2016(1):

« メリー・クリスマス!!! Merry Christmas!!! | トップページ | 今年のベストショット(2) The best shot of 2016(2) »