« 郷に入れば・・・ If you enter the volost... | トップページ | 変形する太陽 The Sun to transform »

2016年12月10日 (土)

郷に入れば・・・(2) If you enter the volost...(2)

 前回の続きです。。。

 九州には地域独特の麺類があります。。。これは博多で食べた「ごぼ天うどん」です。ごぼうのかき揚げがトッピングされています。

Dsc_04271



 これも博多。昔大ブームとなったもつ鍋です。これは一見、麺類ではないようなんですが・・・


Dsc_0437


 やはり最後の締めに「ちゃんぽん玉」を入れるのが定番です(^^)v


Dsc_0438


 そしてこれはもうお馴染みの長崎ちゃんぽんです。。。


Dsc_04261

 で、南関東に帰ってきて食べたのがこれ。この地域にしかみられない「サンマーメン」です。その昔、初めてこのネーミングを見たとき、「???」となったんですが、あんかけラーメンだというのが判明し、ほっとしました。もう30年以上前の話。関西から出てきた私は当時の関東風の味付けがなかなか口に合いませんでした。現在よりも濃いものが多かったように思います。特にうどんはその傾向が強く、今のようにはなまるうどんも無かったので、麺類が一番問題が大きかったです。でも、サンマーメンは関西人にも馴染む薄味・あっさり味で、なかなか美味に感じたことを思い出します(^^♪ かえって今の家系ラーメンの方が味がこってりしすぎ・濃すぎで馴染めません。。。


Dsc_0425


|

« 郷に入れば・・・ If you enter the volost... | トップページ | 変形する太陽 The Sun to transform »

飲み物・食べ物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584080/64551263

この記事へのトラックバック一覧です: 郷に入れば・・・(2) If you enter the volost...(2):

« 郷に入れば・・・ If you enter the volost... | トップページ | 変形する太陽 The Sun to transform »