« 冬支度 Winter preparations | トップページ | ふくろう Owl »

2017年1月21日 (土)

掟破り Break rules

 麺類のトッピングって、時々意外なものが載っていることがあります。イマイチのものもあるんですが、あっと驚く美味なコラボもしばしば見られます。今回は秀逸だったコラボをアップしましょう。ただし、あくまでも個人的な好みなので、ご了承ください。。。

 まず、面白い組み合わせだと思ったものは長野県の木曽谷を中心に分布する「すんきそば」。すんきというのは漬物の一種です。これは塩を使わないという、特異な漬物で、乳酸発酵のみに由来するものです。野沢菜や赤かぶがあるんですが、これを温かいかけそばにトッピングしたものが「すんきそば」です。乳酸発酵していますので、かなり酸っぱさが際立ちますが、非常にさわやかな風味です。写真のすんきそばはすんき・白ネギ・かつおぶしがトッピングされています。。。

Dsc_0433

 次は沖縄の「ゆし豆腐」そばです。麺類に豆腐というのは非常に珍しい組み合わせなんですが、これを実現したのがこの一品です。豆腐の上に細切りの甘辛い豚肉炒めが載っているのもポイントです。やはり不思議なコラボなんですが、なぜかクセになります。。。

Img_20141025_114946

 大阪に昔からある、有名なラーメン店の一品です。キクナのトッピングが特徴です。昨今はやりの家系ラーメンなどとは一線を画する、実に繊細な風味のラーメンで、私のお気に入りのひとつです。おそらくラーメン史上最も繊細な一品だと思います。。。

1457856318398

 京都名物のにしんそばです。およそ上品な京都の食べ物とは思えない、身欠きにしんの甘露煮が丸ごとどおぉ~んと豪快にトッピングされています。江戸時代、日本海側の輸送路を担っていた北前船の時代からの名残なんですね。北海道と京都が名物という、ちょっと特異な一品です。。。

Dsc_0018

 そして最後は大阪のきつねうどん定食。わざわざこれをアップしたのは、ネギの切り方です。最近は万能ねぎと言うんでしょうか?細かく刻んだ青ネギが主流になっていますが、本来はこのようなごぼうのささがき風に切るのが伝統的な切り方だと思います。今となっては関西地方以外ではほとんど見掛けない、青ネギの切り方です。。。

Dsc_0045


|

« 冬支度 Winter preparations | トップページ | ふくろう Owl »

飲み物・食べ物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584080/64702350

この記事へのトラックバック一覧です: 掟破り Break rules:

« 冬支度 Winter preparations | トップページ | ふくろう Owl »