« 翡翠 River kingfisher | トップページ | 冬の富士 Mt.Fuji in Winter »

2017年2月21日 (火)

翡翠(2) River kingfisher(2)

 今年の1月29日、このブログは4周年を迎えました。その際にオジロワシが飛び立つ姿をとらえた写真をアップしました。鳥が羽ばたく姿は非常に躍動的で、私が好きな瞬間です。。。

 ところが小型の鳥の場合、このような一瞬を撮影するのは非常に難しくなります。特にカワセミのように動きが俊敏な鳥の場合はなおさらです。。。

 これはたまたま上手く撮れた一枚です。これを一枚撮った裏には、かなりたくさんの失敗作の積み重ねがあります…(^_^;)

Dsc_0338

 ともかく、このカワセミという鳥は飛び立つ際にほとんど前触れというものを感じさせません。わずかに動きが見られたと思ったら、次の瞬間にはもういなくなっています。。。

 この写真もそうです。何かを見つめるカワセミ。。。

Dsc_0381

 ほとんど前触れもなく翼を広げ始め、次の瞬間にはもういなくなってしまいました・・・(@_@)

Dsc_0380


 これも同じです。飛び立ちそうな気配は皆無です。。。


Dsc_0427

 次の瞬間、頭からダイビング!!!(@_@)

Dsc_0442

 この枝の下には水面があるんですが、頭から一気に飛び込んで、しばらくするとまた戻ってきました。ともかく動きが素早い鳥なので、反射神経が追いついていきません。。。

 そしてこれはオマケ…(^_^;) ドイツ時代に使っていたカワセミの買い物袋です。カールシュタット(KARSTADT)という名前のスーパーで手に入れたものです。ちなみにカワセミはドイツ語では「アイスフォーゲル(Eisvogel)と言います。フォーゲルは鳥なので、アイスフォーゲルは「凍った鳥」というような意味でしょうか?


Eisvogeldsc_0425


|

« 翡翠 River kingfisher | トップページ | 冬の富士 Mt.Fuji in Winter »

動物・鳥・などなど」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584080/64855433

この記事へのトラックバック一覧です: 翡翠(2) River kingfisher(2):

« 翡翠 River kingfisher | トップページ | 冬の富士 Mt.Fuji in Winter »