« ベジタリアン Vegetarian | トップページ | 翡翠(2) River kingfisher(2) »

2017年2月18日 (土)

翡翠 River kingfisher

 私の自宅近辺に大きな公園があり、そこの池には翡翠(カワセミ)が出没します。この鳥は渡り鳥ではなく、一年中生息していると思われるんですが、よく見かけるのは冬場の寒い時期に限られます。

Dsc_0064

 どうやら、暖かい時期には公園を訪れる人が多く、池の周囲が騒がしいので、人影まばらな冬場の池に餌を求めてやって来るようです。それにしても、「心ここにあらずば、見えども見えず…」。カワセミがそこにいるのに気付かない人の何と多いことか。。。カワセミは非常に人気の高い鳥で、都内の有名な生息地などでは、休日には多くのカメラマンが押し寄せるような場所もあると聞きますが、ここはそんなことは全くなく、非常にのんびりした撮影が可能です。。。

Dsc_0168

 どうやらカワセミにとってお気に入りの場所があるようで、何度も同じ場所に止まり、同じ方向を向いています。

Dsc_0169

Dsc_0220

 けっこう敏感。。。少し近づきすぎると一目散に飛び立ってしまいます。。。

Dsc_0187

 カワセミの美しいブルーの翼は、どうやら構造色。すなわち、色素による発色ではなく、光の回折現象によるものです。CDを光にかざすと複雑な色に輝くんですが、原理的にはあれと同じです。このため、逆光になると青い翼は輝きを失います・・・(@_@)

Dsc_0095

 太陽を背負って撮影すると、青い色が最もきれいに輝きます。この辺は私の大好きなミドリシジミと同じ・・・なので慣れたもんです(^^)v

Dsc_0166

 珍しいカワセミの正面顔。。。白いヒゲのような羽毛が生えているんですね。初めて気が付きました…(^_^;)

Dsc_0254_2

|

« ベジタリアン Vegetarian | トップページ | 翡翠(2) River kingfisher(2) »

動物・鳥・などなど」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584080/64850174

この記事へのトラックバック一覧です: 翡翠 River kingfisher:

« ベジタリアン Vegetarian | トップページ | 翡翠(2) River kingfisher(2) »