« 冬の富士 Mt.Fuji in Winter | トップページ | 居酒屋 Izakaya »

2017年2月28日 (火)

キツネ The Fox

 2月もあっという間に今日でおしまいです。日が経つのがますます早く感じられる、今日この頃です。。。

 先日、八ヶ岳方面に出かけてきました。ものすごく寒い一日でした。なんと、外気温マイナス17℃・・・(@_@)

Dsc_0441

 ふと見上げると富士山が見えるんですが、強風で雲が吹き飛ばされる状態。。。

Dsc_0007

 夜明けです。八ヶ岳連峰が赤く染まります。。。

Dsc_0203

 めったに見れないホンドギツネを見つけました。。。

Dsc_0400

 北海道へ行けばキタキツネは比較的よく見かけるんですが、本土ではまれです。ちなみに私は島根県の出雲空港付近と、今回の八ヶ岳山麓の2回しか見たことがありません。。。

Dsc_0415

 「子ぎつね こんこん」などという童謡がありますが、そんな牧歌的な雰囲気ではなく、眼光鋭く動作は俊敏。野生の厳しさを感じさせる動物です。。。

Dsc_0440

 ちなみにこれは今年の1月初めに撮影した根室のキタキツネ。一番はっきりした区別点は、キタキツネの場合、足先が靴下をはいたように黒くなることです。それと、もこもこの度合いが少し違いますね…(^_^;)

Dsc_0268

 なぜか最後は「きつねうどん」( ^ω^)・・・

Dsc_0005

|

« 冬の富士 Mt.Fuji in Winter | トップページ | 居酒屋 Izakaya »

動物・鳥・などなど」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584080/64907468

この記事へのトラックバック一覧です: キツネ The Fox:

« 冬の富士 Mt.Fuji in Winter | トップページ | 居酒屋 Izakaya »