« キタキツネ The North Fox | トップページ | 翡翠 River kingfisher »

2017年2月14日 (火)

ベジタリアン Vegetarian

 先日、北海道へ行った時、ランチにエゾシカのステーキセットを食べました。ガッツリとしたステーキにライス・スープ・小鉢のサラダ、そして付け合わせの焼き野菜にたっぷりとしたソース。エゾシカは野生動物ですので、その歯ごたえは容赦なく歯茎に襲い掛かってきます。油気が少なく、筋が丈夫でうま味が強く、かなり噛み砕かないと呑み込めないシロモノです。そういう意味では「野性的」な食べ物と言えるでしょう。おそらくヨーロッパ人が好む味と歯ごたえです。


Dsc_0426

 今、北海道はエゾシカが増えすぎています。一説によると天敵であるエゾオオカミが明治時代に絶滅してしまったため、抑えるものがなく、増え続けているとか。。。一定の抑制効果を発揮していたハンターも高齢化などのため減少し、いまやレンタカーを借りる時もエゾシカに対する注意事項を聞かされるような状態です。その一方で内地からもエゾシカのハンティングツアーが企画されたりしています。このような状況は北海道だけではなく、日本国内各地でシカ・カモシカ・イノシシ・クマ・サルなどの野生動物が増えすぎており、人間の生活に影響を与えるようになってきています。こうした動物を何らかの方法で駆除することも考えなければならず、単に「かわいそう」という、情緒的な意見だけではどうにもならない、生態学的な課題となっています。。。

Dsc_0383

 さて、日本にも「ベジタリアン」と称することが増えてきましたが、世界のベジタリアン事情はもう少し複雑です。肉は食べないけど卵や乳製品は食べたり、一般の人よりも肉の摂取量が少ないだけの人から、魚介類も含めてすべての動物質のものは口にせず、衣食住全体から動物質のものを排除する「ビーガン」と呼ばれる人まで、実に様々です。下の表をクリックして大きくして見てください。


95ac727fb50802e9960a5b5fc919e785_5



 これらの分類をよくよく眺めてみると、どうやら菜食主義者というのは4つくらいに分類できるのではないかと思えてきます。

(1)健康上の理由。いわゆるダイエット。
(2)単なるファッション。流行。
(3)地球環境を守る。
(4)宗教上の理由。

 さて、流行に流されやすい日本人の場合、どれが多いんでしょうか?ひょっとしたら第5番目の理由、「人に言われて何となく」という主体性のない理由もあるように思います。ちなみに世界で最もベジタリアン人口が多いのはインドと言われていますが、その多くは乳製品はOKのラクトベジタリアン。今、ヨガが流行っていますので、何となく流行に流されやすい日本人が飛びつきそうなタイプのベジタリアンです。ですが、もともと魚食が基本の日本では、こういったものは現実味が乏しいでしょう。安易にマネしない方が無難です。。。

 今日は聖バレンタインデー。チョコレートはベジタリアンにとってどういう存在なんでしょうか?チョコレートに大量に含まれる砂糖は、いずれのベジタリアンにとっても特に制限はないようです。そもそも純粋に植物性の製品ですので。。。ところが、チョコレートはココアパウダーに砂糖やミルクを混ぜて固めたもの。このミルクが問題です。ベジタリアンの種類によっては食べることは出来ません。

 実は、日本には世界的に見ても非常に珍しい、親切なチョコレートがあります。福井県で製造されているそうなんですが、「永平寺の豆乳生チョコレート」というのがあるそうで、原材料には動物性原料を一切使用していないとか。。。

 基本的に日本人は個人主義ではなく、和を重視する人種です。このため極端な食物規制を実行することも無く、単に好き嫌いや習慣の問題として片付け、厳密に拒否する人間に対して、「融通がきかない」「自分勝手」などという態度をとることも多く、このような考え方が「いじめ」に発展していくこともあります。自分は自分。人は人。他人の生き方については口を挟まず、普通のこととして付き合う。そういうクールな付き合い方ができないもんですかねぇ・・・。ちなみに私は食べたいものを食べたいときに食べたいだけ食べるのが好きなんですが、肉ばかり続くと胸やけがするし、あっさりしたものばかり続いても物足りなくなります。このため、こってり系のものからあっさり系のものまで、順にローテーションで食べることが多いです。。。

|

« キタキツネ The North Fox | トップページ | 翡翠 River kingfisher »

飲み物・食べ物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584080/64824747

この記事へのトラックバック一覧です: ベジタリアン Vegetarian:

« キタキツネ The North Fox | トップページ | 翡翠 River kingfisher »