« 京都 Kyoto | トップページ | レトロ Nostalgic »

2017年3月14日 (火)

虹三題 3 kinds of Rainbows

 「虹」という漢字は非常に魅力的です。というのは、虫好きの私にとって、意外にも虫偏が使われているからです。

 それはともかくとして、虹は虫とは違って、なかなか待ち伏せして捕らえるわけにはいきません。いつ、どこに出現するか、予測不可能です。ところが、ある程度予測できるシテュエーションの虹が存在します。そういった虹を三題、アップしてみましょう。。。

 まずは山中湖の氷に映った虹。全面結氷しておらず、水面に氷が浮かぶ状態のとき、太陽光線が斜めに入ると見ることが出来ます。。。

Dsc_0083

Dsc_0090

 二つ目は石垣島のサトウキビ畑です。雨が少ない時にはスプリンクラーが活躍します。畑に水を撒くんですが、水を噴射する方向と太陽光線の向きがうまく合うと、虹が出現します。。。

Dsc_0061

Dsc_0060

 最後は徳島県の山深い谷あいにある、轟の滝です。ここは冬場の昼前頃になると、晴天の日には確実に虹が現れます。非常に神々しい風景です。。。

Dsc_0253

Dsc_0247

 これ以外にも虹の待ち伏せが出来る場所があるんでしょうか?そういう場所があれば、探しに行きたいもんです。。。

|

« 京都 Kyoto | トップページ | レトロ Nostalgic »

風景いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584080/64943428

この記事へのトラックバック一覧です: 虹三題 3 kinds of Rainbows:

« 京都 Kyoto | トップページ | レトロ Nostalgic »