« いつ来たか?(5) When does they come to?(5) | トップページ | 再会 Meet again »

2017年4月29日 (土)

かわいい!!! Cute!!!

 最近の日本人はかわいいものが好きです。特にモコモコ系。ぬいぐるみ的な動物が好まれたりもします。大人の趣味とはかけ離れたものなんですが、なぜか大人の女性にも人気のようです。

 私もこの種の動物や鳥を撮影することがあるんですが、意外な人気に戸惑うことがあります。私は動き・瞬間といったものを重視した写真を撮ろうとしており、わざとモコモコ系を狙っているわけではないんですが、世間の人はどうも単純にモコモコ系が好きなようです・・・(^_^;) でもまあ、たまには意外と人気のモコモコ系をご紹介しておきましょう。今年の冬、北海道で撮影したシマエナガです。なかなかの人気者だそうです。。。

Dsc_0093


 シマエナガは北海道のみにみられる鳥で、渡り鳥ではなく、一年中生息していますが、特に冬場は集団を作り、目にする機会も多くなります。。。



Dsc_0100

 なぜか、逆さまに止まるのが好きです。。。


Dsc_0044

Dsc_0041

Dsc_0039


 同じような場所に生息するキバシリ。地味の極致のような姿の鳥です。人間がかわいいと思うかどうかは、彼らの生活にはなんら関係はありません。むしろかわいいと思われてしまうと、追い回されてかえって生活の邪魔になる可能性の方が高いでしょう。ただ、この鳥、見掛けそのものは地味なんですが、キツツキのまねごとをして木をつついてみたり、その行動は結構個性的で、面白味を感じます。。。




Dsc_0082

Dsc_0083

|

« いつ来たか?(5) When does they come to?(5) | トップページ | 再会 Meet again »

動物・鳥・などなど」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584080/65006443

この記事へのトラックバック一覧です: かわいい!!! Cute!!!:

« いつ来たか?(5) When does they come to?(5) | トップページ | 再会 Meet again »