« 名残惜しい・・・ Winter trace... | トップページ | 日本原産 Japan original »

2017年4月 1日 (土)

普通盛 Regular size

 これ、見てください。島根県出雲市のとある大衆食堂のかつ丼なんですが、ともかく巨大です…(@_@)

Dsc_04422

 今日はエイプリル・フールなんですが、読者の方を担ごうという企画でも何でもありません。このかつ丼、特に大盛りというわけではなく、これで普通盛。レギュラーサイズです。決して大味ではなく非常に美味。私好みのつゆだくのかつ丼です。聞くと、玉ねぎは丸1個使っているとのこと…(@_@)

Dsc_0442

 巷では「ラーメン次郎」というチェーン店が、盛の大きさでよく話題になるんですが、この手のラーメンは他所でもたびたび見かけます。これは新潟県燕三条のラーメン店なんですが、もやしたっぷりです。。。これもごく普通の並盛。特に大盛りというわけではありません。。。

Dsc_0019

 沖縄の野菜そばも負けてはいません。「野菜そば」というと、何となくヘルシーなイメージがあるんですが、要は沖縄そばの上に豚肉たっぷり・油たっぷりの野菜炒めを通常の一人前以上の量を盛ってあるというシロモノです…(@_@) とてもヘルシーなどといえるようなものではなく、なかなか食べきれません。この写真のものも当然大盛りなどではなく、通常の品です。。。

Dsc_0018

 沖縄では結構頻繁に食べきれないくらいの量が出てくることがあります。これも沖縄そばなんですが、豚肉が載った、いわゆるソーキそばです。そのソーキの巨大なこと…(@_@) 当然、普通盛です。。。

Dsc_0312

 石垣島のとある飲食店の刺し盛(小)です。5品×5切れ=計25切れ入っており、500円という、信じられない値段です。これで小盛り…(@_@) 以前は大(1000円)もあったんですが、量が多すぎるため、いつの間にか大はなくなり、小が普通盛となりました。。。

Dsc_0037_6


 中国山地の山間部の道の駅にある唐揚げ定食です。どんぶり飯に、握りこぶし大の鶏唐揚げが5つの唐揚げ定食。。。


Dsc_0024

 そしてこれは福島県の蕎麦。一人前なんですけど、普通の3枚分だそうです。。。

Dsc_0387


 豪快なボリュームを売りにする店が多い中、特に何の意識もせずに、普通に「普通盛」と称して膨大な量を出す店もあちこちにあります。どうも、東京から距離が離れるほど、そういった店が多く存在し、東京付近は「大盛り」を売りにする店だけがそのような商売をする。。。何となくそんな感じがする、今日この頃です・・・(^_^;)



|

« 名残惜しい・・・ Winter trace... | トップページ | 日本原産 Japan original »

飲み物・食べ物」カテゴリの記事

コメント

Get NoW your $1500 -> http://takemoney.pro

投稿: BigBonustably | 2017年4月25日 (火) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584080/65006119

この記事へのトラックバック一覧です: 普通盛 Regular size:

« 名残惜しい・・・ Winter trace... | トップページ | 日本原産 Japan original »