« 汁 Soup | トップページ | 定番 Regular »

2017年5月16日 (火)

仕掛け人 The Instigator

 このおにぎりを見てください。沖縄限定のコンビニおにぎりです。特に下の方。「チキナー」って、聞いたことがありますか?

_dsc_0429

 そしてこれは「チキナーチャンプル」。なかなか通な一品です…

Dsc_0262

「ちきなー」というのは、標準的な和名では「カラシナ」のことです。アブラナ科の葉菜類で、こんな花が咲きます。分類学的にはタカナと同一種です。。。

Dsc_0033

 ひりっとした辛味のある、いわゆる健康野菜なんですが、地味な食材なので、なかなかブレイクするようなものではありません。ただ、ここ数年、「ちきなー」の名で沖縄の地元民対象におにぎりやチャンプル定食の形で提供される事例が増えてきています。おそらく、仕掛け人が存在しているのではないでしょうか?そもそも沖縄は固有の食材が豊富で、今までにもゴーヤ・海ブドウ・島らっきょうなど、かなり大きくブレイクしてきた事例があります。はたしてちきなーはブレイクすることが出来るんでしょうか?

 私が仕掛け人なら、パパイヤに目を付けます。果物として食べるのではなく、野菜として使います。チャンプル・サラダ・味噌汁・シチュー・刺身のケンなどなど、和洋中華いずれにも使え、しかもヘルシーです。沖縄の気候にも向いており、かなりほったらかしでもある程度大きくなります。ただし、台風に弱いのが欠点。安定して収穫するには台風対策をきちんとする必要があります。こういったところにもっと税金を使えればいいと思うんですが。。。

_dsc_0020


|

« 汁 Soup | トップページ | 定番 Regular »

飲み物・食べ物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584080/65233595

この記事へのトラックバック一覧です: 仕掛け人 The Instigator:

« 汁 Soup | トップページ | 定番 Regular »