« 最近食べたおつまみ Otsumami ate recently | トップページ | 味のあるポスター Interesting poster »

2017年6月 6日 (火)

海岸にて・・・ From beach...

 自宅近辺のビーチはサーファーも多く、垢抜けた雰囲気なんですが、よくよく見ると海岸の砂浜にしか見られないような珍しい植物もたくさん生えています。このような植物は全国的にみても減少しつつあり、かなり珍しいものです。。。

 まずハマヒルガオ。砂浜に群落を作ります。明るいピンクで、陽気な雰囲気です。。。

Dsc_0041

 単独で生えている小さな株にも花が咲きます。これだけの葉でこんな大きな花の養分を賄えるんですね・・・(@_@)

Dsc_0019

 ハマヒルガオの果実。この中には種子が入っています。。。

Dsc_0017

 白花のハマヒルガオを見つけました。もしかしたら珍品…(^^)v

Dsc_0052

Dsc_0051

 コウボウムギです。漢字で書くと「弘法麦」。達筆で知られる弘法大師の筆のようです。なお、「ムキ゜」と名付けられていますがムギの仲間ではなく、カヤツリグサ科です。。。

Dsc_0007

Dsc_0033


 これはハマボウフウ。知る人ぞ知る山菜のひとつです。新芽を酢味噌和えや天ぷらにすると野趣あふれる味がします。。。残念ながら全国的に減少傾向が著しい植物なんですが、この付近には結構豊富に生えています…(^^)v

Dsc_0022

 こんな砂浜にキアゲハをよく見かけます。。。

Dsc_0306

 なんと、幼虫はハマボウフウを食べています・・・(@_@) たくましい。。。

Dsc_0014

Dsc_0015

|

« 最近食べたおつまみ Otsumami ate recently | トップページ | 味のあるポスター Interesting poster »

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584080/65363860

この記事へのトラックバック一覧です: 海岸にて・・・ From beach...:

« 最近食べたおつまみ Otsumami ate recently | トップページ | 味のあるポスター Interesting poster »