« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月29日 (土)

不思議なビジネスホテル Mysterious Business Hotel

 最近はどこのビジネスホテルも規格化され、あまり突飛な宿は見なくなりました。でも時々あります。例えば、このホテルはエレベーターを降りると、すぐ前に下駄箱があります。。。

Dsc_0437

 そうなんです。エレベーターを降りたところでスリッパに履き替え、部屋までは家の中のフローリングのような感じです。。。

Dsc_0436

 そして部屋に入ると、これまた不思議な茶菓が置いてあります。その名もモロに「だんご」。。。

Dsc_0426

 その姿も見事に「だんご」そのものです。。。

Dsc_0427

 近所にどこか飲食できるところがないかとフロントで尋ねたところ、なんと餃子の王将を紹介されました。スペシャルな天津飯がなかなか美味でした…(^_^;)

_dsc_0435

 というわけで、ビジネスホテルもいろいろあります。。。

| | トラックバック (0)

2017年7月25日 (火)

最近の外食 Recent dining out

 暑いです。でもお腹は空きます…(^_^;) 最近、寝不足のためか、暑さのためか、それとも夏風邪をこじらせてしまったためか、体調不良です・・・(@_@) これで食欲がなくなると一発でダウンなんですが、今のところ何とかやってます。というわけで、最近食べた外食です。。。

 まずは徳島ラーメン。西日本なんですが、かなり濃厚で濃い目の味です。生卵をトッピングするのが特徴です。。。

Dsc_0452

 こちらは「白い海鮮丼」と称する、お刺身定食。。。ご飯に刺身を載せて海鮮丼にしてもいいし、そのまま刺身定食としていただくことも出来ます。。。

Dsc_0439

 最近、少し上品になった某食堂の「味噌汁」です。でもレタスの切り方は逆に大きくなりました…(^_^;)

Dsc_0435

 相変わらず500円の刺し盛のボリュームが豪快・・・(@_@)

Dsc_0440

 古風な田舎風定食。某温泉施設です。。。

Dsc_0444

 山菜ランチです。。。

Dsc_0428

 やまめの塩焼きもありました…(^_^;)

Dsc_0430

 というわけで、なかなかグルメ。。。(^◇^)

| | トラックバック (0)

2017年7月22日 (土)

フトモモ Rose apple

 石垣島での出来事です。レンタカーで走っていると、何やら果実のようなものが路上にたくさん落ちています。タイヤで引きそうになってしまって、もったいないです。。。

Dsc_0119

 近寄ってよく見るとこんな感じ。。。落ちてしまったものはアリがたくさん寄ってきて、ちょっと食用には不適です。。。

Dsc_0120

 見上げるとまだたくさんなっています。ちょうどイチジクくらいの大きさ。。。

Dsc_0075

Dsc_0074

「フトモモ」という、ちょっと色っぽい名前の熱帯果樹なんですが、あっさり味の日本梨といった雰囲気の風味で、皮は気にならず、バリバリいけます。土地の人に言わせるとマヨネーズに合うので、サラダがいいそうなんですが、そのままのほうが美味しそう。。。



| | トラックバック (0)

2017年7月18日 (火)

上昇気流 The Updraft

 島があって、植物が生えてて、上昇気流が起こって、そして雲が出来るんですね…(^^)v

Dsc_0036

Dsc_0039

Dsc_0035

 そして最後にはここまで成長して、夕立!!!(@_@)

Dsc_0143




| | トラックバック (0)

2017年7月15日 (土)

紫 Violet

 普通は緑なのに、紫色をしている野菜を見かけることが、しばしばあります。。。

 これは紫キャベツ。。。

Dsc_0360

 先日見かけた紫アスパラガス。。。

Dsc_0444

 オクラです。ちょっと赤っぽいですが。。。

Dsc_0039

 ご存知、シソです。青じそよりも紫色の「紫蘇」の方がメインになっています。。。

Dsc_0074

 これも珍しい、紫色のミズナ。。。

Dsc_0001

 リーフレタスは紫色のものをよく見かけます。。。

Dsc_0050

 これらの紫色の正体は「アントシアニン色素」。これはポリフェノールの一種で、さまざまな植物に普遍的に存在する物質であり、花や果実の着色に役立っています。よく「目が良くなる」「動脈硬化や老化を防ぐ」「抗酸化作用がある」などと言われていますが、本当かどうかはよくわかりませんので、あまり信用しない方が良いかもわかりません。植物がアントシアニン色素を蓄積し、紫色に変色する原因の多くは低温障害です。低温のストレスにより、植物体内にアントシアニン色素が蓄積され、変色します。

 さて、アントシアニン色素を多量に含む紫さつまいもから芋焼酎を作りました。これについても、そのうち(気が向いたら(笑))、お話ししたいと思います( ^ω^)・・・




| | トラックバック (0)

2017年7月11日 (火)

もうこんな時期。。。 It is already season like this...

 月日の経つのは早いものです。まだ梅雨明けしていないんですが、猛暑。そして早朝にはハスの花。。。

Dsc_0005

 ハスの花は風情と涼味があり、なかなか魅力的です。。。

Dsc_0048

Dsc_0045

 ところで、ちょっとレンズで遊んでみたんですが、どっちが好みですか?どちらも全く同じ花を写したものです・・・(^_^;)

<前の花にピントを合わせた場合>

_dsc_0003

<後ろの花にピントを合わせた場合>

_dsc_0005



| | トラックバック (0)

2017年7月 8日 (土)

沖縄 Okinawa

 久しぶりに沖縄本島に行ってきました。朝早くから虹がきれいに出ていました。。。

Dsc_0019

Dsc_0034

 よく見るとうっすらとダブルに出てますね。。。

Dsc_0023

 こういう局地的な雨が多いので、沖縄は比較的虹が良くみられるように思います。。。

Dsc_0010

 そこかしこに立派な入道雲がモクモク…(@_@)

Dsc_0037

Dsc_0048

 今回は蝶の撮影はちょっと残念な結果となりました(´・ω・`) 目ぼしいものが少なく、珍しくコノハチョウがやたらと多い状態。。。

Dsc_0051

Dsc_0055

| | トラックバック (0)

2017年7月 4日 (火)

中国地方 Chugoku district

 中国地方と言っても、中華人民共和国ではありません。本州の西端部。鳥取・島根・岡山・広島・山口の5県を中国地方と呼んでいます。

 そして中国地方の山間部。。。ともかく人が少ないです。瀬戸内側から日本海側へ抜ける高速バスに乗ったんですが、途中から乗客は私一人だけ…(^_^;)

Dsc_0436

 途中、トイレ休憩があるんですが、高速のパーキングはほとんど無人・クルマもなし。。。

Dsc_0440

 でも、野生動物の出没は多いようです…(@_@)

Dsc_0438

Dsc_0439

 とあるトンネルの出口です。クルマの通行もほとんどありません。。。

Dsc_0426

 駐車スペースの隅に水たまり。。。アジサイがきれいに咲いています(^^♪

Dsc_0427

 近寄ってふと上を見上げると、なんとモリアオガエルの卵…(@_@) こんなとこに産んでええんかいな?(^_^;)

Dsc_0428

 日本では珍しい間欠泉です。残念ながら噴出時間ではありませんでした・・・(^_^;)
「温泉が黄色くなるのは何故だろう」

Dsc_0448

 この間欠泉から道沿いに温泉水が流れていきます。。。

Dsc_0447

 最後には小さな滝が。。。

Dsc_0445_2

 「のんでよし わかしてよし モーサイコー」…(^_-)-☆

Dsc_0446

 ここは湯治場があり、美味しいお昼ご飯を食べることもできます(^^)v なかなか奥が深い中国地方でした。。。

Dsc_0444


| | トラックバック (0)

2017年7月 1日 (土)

ミニトマト Cherry tomato

 日本の消費者はなかなか厳しいです。ほんの少しの妥協も許しません。特に嗜好品的性質の著しい果物や果実的野菜の場合、選別が大変です。。。

 ミニトマトは花がたくさん咲きます。多すぎるとまびく必要があります。。。

Dsc_0459

Dsc_0467

 果実もたくさんなります。。。

Dsc_0437_2

Dsc_0445

 選別も気を使います。。。上は売り物になるもの、下はボツ…(@_@)

Img_20170624_044726

| | トラックバック (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »