« 上昇気流 The Updraft | トップページ | 最近の外食 Recent dining out »

2017年7月22日 (土)

フトモモ Rose apple

 石垣島での出来事です。レンタカーで走っていると、何やら果実のようなものが路上にたくさん落ちています。タイヤで引きそうになってしまって、もったいないです。。。

Dsc_0119

 近寄ってよく見るとこんな感じ。。。落ちてしまったものはアリがたくさん寄ってきて、ちょっと食用には不適です。。。

Dsc_0120

 見上げるとまだたくさんなっています。ちょうどイチジクくらいの大きさ。。。

Dsc_0075

Dsc_0074

「フトモモ」という、ちょっと色っぽい名前の熱帯果樹なんですが、あっさり味の日本梨といった雰囲気の風味で、皮は気にならず、バリバリいけます。土地の人に言わせるとマヨネーズに合うので、サラダがいいそうなんですが、そのままのほうが美味しそう。。。



|

« 上昇気流 The Updraft | トップページ | 最近の外食 Recent dining out »

植物」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584080/65546936

この記事へのトラックバック一覧です: フトモモ Rose apple:

« 上昇気流 The Updraft | トップページ | 最近の外食 Recent dining out »