« もうこんな時期。。。 It is already season like this... | トップページ | 上昇気流 The Updraft »

2017年7月15日 (土)

紫 Violet

 普通は緑なのに、紫色をしている野菜を見かけることが、しばしばあります。。。

 これは紫キャベツ。。。

Dsc_0360

 先日見かけた紫アスパラガス。。。

Dsc_0444

 オクラです。ちょっと赤っぽいですが。。。

Dsc_0039

 ご存知、シソです。青じそよりも紫色の「紫蘇」の方がメインになっています。。。

Dsc_0074

 これも珍しい、紫色のミズナ。。。

Dsc_0001

 リーフレタスは紫色のものをよく見かけます。。。

Dsc_0050

 これらの紫色の正体は「アントシアニン色素」。これはポリフェノールの一種で、さまざまな植物に普遍的に存在する物質であり、花や果実の着色に役立っています。よく「目が良くなる」「動脈硬化や老化を防ぐ」「抗酸化作用がある」などと言われていますが、本当かどうかはよくわかりませんので、あまり信用しない方が良いかもわかりません。植物がアントシアニン色素を蓄積し、紫色に変色する原因の多くは低温障害です。低温のストレスにより、植物体内にアントシアニン色素が蓄積され、変色します。

 さて、アントシアニン色素を多量に含む紫さつまいもから芋焼酎を作りました。これについても、そのうち(気が向いたら(笑))、お話ししたいと思います( ^ω^)・・・




|

« もうこんな時期。。。 It is already season like this... | トップページ | 上昇気流 The Updraft »

植物」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584080/65509048

この記事へのトラックバック一覧です: 紫 Violet:

« もうこんな時期。。。 It is already season like this... | トップページ | 上昇気流 The Updraft »