« ムシトリナデシコ Sweet William Catchfly | トップページ | 久しぶり。。。 Long time no see... »

2017年8月15日 (火)

工場 Factory

 最近のトマトはすごく大きな温室で栽培されているんですね・・・(@_@) はるか彼方までトマトが植えられていて、まるで工場のようです。。。

Dsc_0427

 当たり前ですけど、花が咲いて実がなります。。。


P1010086

Dsc_0432

 花が咲いて実がなるのは当たり前なんですが、実はおしべの花粉がめしべに付かないと実はなりません。花粉を運ぶためのクロマルハナバチを飼い、受粉させます。ずらりと並んだクロマルハナバチの巣。。。


Dsc_0434

 クロマルハナバチは日本の山野にも普通に生息する在来種で、その名の通り黒く丸っこいハチです。。。


Dsc_0437

 たくさん収穫出来ました!!!(^^)v

Dsc_0436

 この大きな温室は、実は東日本大震災の折、津波の被害を受けた地域に建てられたものです。少しずつですが、復興の気配が感じられます。。。(^^)v







|

« ムシトリナデシコ Sweet William Catchfly | トップページ | 久しぶり。。。 Long time no see... »

いろんなもの」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584080/65614480

この記事へのトラックバック一覧です: 工場 Factory:

« ムシトリナデシコ Sweet William Catchfly | トップページ | 久しぶり。。。 Long time no see... »