« 長野訪問 Visit to Nagano... | トップページ | 宇宙人 Alien »

2017年9月 9日 (土)

エンターテイナー Entertainer

 生物の中には敏感なヤツ・鈍いヤツ・・・様々なタイプがいます。例えばツマムラサキマダラ。この蝶は意外と個体差があり、すぐに逃げるヤツとなかなか逃げないヤツがいます。この蝶は直射日光が当たり、しかも太陽を背にしないと翅の輝きがきれいに撮れないので、撮影は難しい部類に入るんですが、中にはいつまでも特定の花の周りを離れずに羽ばたいていることもあります。こういうのがいると、撮影が非常に楽になります…(^^)v

Dsc_0141

Dsc_0148

Dsc_0149

Dsc_0150

Dsc_0151

 ところが大変なのはヤエヤマムラサキ。人の気配に敏感で、特に白い色のものに過敏に反応します。このため少しでも近づくと飛び去ってしまいます。ゆっくりとあせらずに近づき、シャッターを切るしかありません。。。

Dsc_0196

 鳥も同様に個性があります。一般にカンムリワシは人を恐れず、2メートルくらいの距離に近づいても逃げないことがあります。。。

Dsc_0014

 アカショウビンは様々。。。すぐに逃げる敏感なものから、なかなか逃げず、やはり2メートルくらいに近づけるものまで。。。ただ、クルマに乗っていると逃げませんが、クルマから降りると飛び去る場合が多いです。。。

Dsc_0276

 ともかく、エンターテインメントに溢れるサービス精神豊富なヤツが多いと撮影は効率的に進みます…(^^)v

|

« 長野訪問 Visit to Nagano... | トップページ | 宇宙人 Alien »

」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584080/65702676

この記事へのトラックバック一覧です: エンターテイナー Entertainer:

« 長野訪問 Visit to Nagano... | トップページ | 宇宙人 Alien »