« カンムリワシの憂鬱 The melancholy of Kammuriwashi eagle | トップページ | エンターテイナー Entertainer »

2017年9月 5日 (火)

長野訪問 Visit to Nagano...

 先週末は所用があり、長野県のとある所へ行って来ました。あまり面白い用事ではなかったんですが、ちょっと山奥まで行って来たので、気分転換に面白いものを見つけました。。。

 アサギマダラ・ミドリヒョウモン・メスグロヒョウモンといった、盛夏の蝶たちはもうそろそろおしまいという感じです。。。

Dsc_0015

Dsc_0036

Dsc_0022

 「サルナシ」ってご存知ですか?地域によっては「コクワ」とも呼ばれます。つる性の植物なんですが、かなりの山奥に生えてます。そしてこんなふうに果実がなっているのを見掛けるんですが、知らない人がほとんどで、林道脇に生えていても気付く人は少ないです。。。

Dsc_0004

 キウイフルーツの原種?実はキウイフルーツ・マタタビ・サルナシは同じ仲間なんです。なのでサルナシの枝葉には猫が寄ってくるかもわかりません…(^_^;) 大きさはソラマメよりも小さく、オリーブと同じくらい。色・香り・味はキウイフルーツそっくりです。日本の野生の木の実の中では最も美味と言われており、サルやクマの大好物です。まだ食べ頃ではなかったんですが、食べ頃を迎える頃(1か月後くらいかな?)には争奪戦になりそうです。。。(^◇^)

Dsc_0007

 こんな果実がクルマが通れる林道沿いに生えてます。いつも思うんですが、ホントに「見えども見えず」。関心が無ければ、全く気付かない人が多いです。。。

Dsc_0011

 長野県に行くときは蕎麦・おやき・馬刺し・きのこなど、いろいろ楽しみな味覚が多いんですが、今回は慌ただしくて、それどころではありませんでした…(@_@) お昼はカツカレー。それにしても長野県はカレー以外ではラーメン屋が異常に多く、何となく変…(^_^;)

Dsc_0436

そして夜は何と、コンビニおでん・おにぎり・ワンカップ・・・(^◇^) わびしい限りです。。。

Dsc_0438

このワンカップの真澄。なかなか面白かったです。信州を代表する日本酒の一つなので美味なのはもちろんなんですが。。。

Dsc_0439

 フタを開けて飲み始めると、容器の内側に何やら書かれているのが現れます。。。

Dsc_0441

 何と、長野県のトリビアについて書かれています。このカップは県内各都市の標高です。。。

Dsc_0443

 そしてこのカップには、隣接する県が最も多いと記されています。。。おっと・・・2本しか飲んでませんので、これ以上はありません…(^_^;)

Dsc_0442

 またしばらくすると同じ場所を訪れることになると思います。まるでミニチュア・キウイフルーツのようなサルナシの果実。サルやクマとの争奪戦になると思うんですが、ひょっとして上手くいったら、美味な果実をお土産として持ち帰れるかもわかりませんね…(^_^;) ダメだったら、お土産はワンカップ真澄になります( ^ω^)・・・


|

« カンムリワシの憂鬱 The melancholy of Kammuriwashi eagle | トップページ | エンターテイナー Entertainer »

いろんなもの」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584080/65751226

この記事へのトラックバック一覧です: 長野訪問 Visit to Nagano...:

« カンムリワシの憂鬱 The melancholy of Kammuriwashi eagle | トップページ | エンターテイナー Entertainer »